日本橋界隈のここだけ情報をいち早く伝える!「日本橋経済新聞」&教えてオハナ&資生堂パーラーの「グラタン&シチューフェア」

日本橋界隈のここだけ情報をいち早く伝える!「日本橋経済新聞」

編集長の仁藤昌平さんにスタジオでお話を伺いました。

地域密着型の情報をくまなく記事にしていらっしゃる「日本橋経済新聞」は、私もとても参考にさせていただいているタイムリーなWeb情報なのです。
http://nihombashi.keizai.biz/
取材はパトロール(夜パトも勿論!チョイとほろ酔い気分で?!)と呼んで、面白い、ビックリした、そして健気に頑張っている人、お店、物情報を編集長はじめ「日本橋経済新聞」の記者の皆さん独自の視点でピックアップして記事にUPしているとのこと。
いつも目を通している私としては「なるほどーー、確かに!!」

新しくて面白い情報、他では聞いたことがない個性的な情報が載っているんですよね。Webで記事を読む私はその「ここにしかない話題!」を知りたくてアクセスしちゃうんです。これって地域に根ざした取材としてとても重要なことですよね。記者の皆さんの姿勢を見習いたいです。
そして、仁藤編集長には2016年の、そしてこれからの日本橋はどんな展開を見せるのか?についてもお話し頂きました。

中央区から目が離せない!展開が待っているようですよ。

++++++++++++++++++++++++++++++++
教えてオハナ
今日のテーマは「脳卒中」

今年はフルマラソンを完走したいという決意表明をなさった榊原さんと、この1年は運動の年にしようと思っているとおっしゃる今井さん。
健康に気を使っているお二人に教えて頂く今日のテーマは「脳卒中」について。
2回使う教えてオハナ1月用

脳卒中は寒い時期、予期せぬタイミングで起こるとても怖い病気だと思います。
基礎疾患として高血圧、糖尿病、高脂血症などの要因もあり、さらに冬は知らず知らずに乾燥によって脱水症状になりやすく、血液もサラサラ状態を失いがち。
こうした悪い条件が揃ってしまうと脳卒中発症のリスクが高まるのだそうです。
寒い屋外だけでなく、室内でもヒヤッと冷えている玄関、浴室などは要注意。

予兆としては滑舌が悪くなったり、突然の激しい頭痛に襲われたり、手足のしびれ感など。
こんな自覚症状に気付いたら、念の為、早く病院で診察してもらうことをおススメします。

日頃から自分の血圧数値を知って置くなどして、血圧のコントロールに気をつけておくことは大事ですね。

脳卒中を予防する食事としては塩分量に気をつけた食事を心がけましょう。
血管を若々しく保つことも大切。特にビタミンC(果物など)やビタミンE(ナッツ・アーモンドなど)、ポリフェノール(赤ワインにも含まれる)も適量を摂るといいようですよ。

<健ナビ薬樹薬局 開催予定イベント>
テーマ「減塩生活を始めよう!」
開催日時:1月30日(土) 予約制
お問合わせ・お申込み:03-5643-5287

+++++++++++++++++++++++++++++++
資生堂パーラーの毎年恒例「グラタン&シチューフェア」開催中!

資生堂パーラーは1902年(明治35年)日本で初めてのソーダ水やまだ珍しかったアイスクリームの製造販売を行うソーダファウンテンとして始まり、1928年から本格的なレストランが始まったという老舗中の老舗。
西洋料理の草分け的存在なのです。その資生堂パーラーが昔から多くの人達の舌をうならせてきた料理の中から、寒い季節にピッタリの熱々メニューフェア開催!
今回、初登場の「もちぶたサレと彩り野菜のオランデーズソースグラタン」
塩漬けされたもちぶたを柔らかく煮込みロースト。さらに新鮮な彩り野菜に、オランデーズソースをかけて焼き上げた一品。(税込2600円)のほか、資生堂パーラー自慢の5メニュー。
冬ならではのクリーミーな熱々メニューは女子の大好物!ということで、これは是非、食して見たいと思います。

期間:2016年1月8日(金)~31 日(日)
営業時間:11:30~21:30 (L.O.20:30)  定休日:月曜日
中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル4・5F 
http://parlour.shiseido.co.jp/?rt_pr=pl074+++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたのお気に入り家電」教えてください。

*わたしのお気に入り家電は、、、
調理家電のホットサンド・メーカーがお気に入り!ハムチーズ、ツナマヨネーズ、ゆで卵マヨネーズ等をパンに挟み、パンの外側にバターを塗って焼くとパンがカリカリになります。温かいパンが美味しくて家族に好評です。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆あー、私、以前から注目していて欲しいナー、と思ってるんですけどー。
さすがヤスコさん、しっかり使いこなしていらっしゃるようですね。カリカリに仕上がる!なんてもう言うことなし。納得の家電ですね!(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++
さて明日1月13日(水)のナビゲーターは井上亜希子さんにバトンタッチ。
私JUMIは明後日1月14日(木)にまたお目にかかります。

今日あたりからやっと、本格的な「冬」感がしてきました。
寒い季節、キリキリと迫ってきました。

そんなわけで1月14日(木)のメッセージテーマは。。。
「あなたの寒さ対策」教えて下さい。

メッセージお待ちしています。どうぞ風邪などにお気をつけて。

では明後日・1月14日(木)にまたお目にかかります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です