東京スクエアガーデン クリスマスイルミネーション点灯式! & Art Focus @ Tokyo & 第10回東京グランメゾン チャリティカレー

東京スクエアガーデン クリスマスイルミネーション点灯式!

開催日時:本日 11/6(金) 18:30~19:00
開催場所:東京スクエアガーデンB1F 駅前広場
http://tokyo-sg.com/info/151029_christmasillumination.html

いよいよ今日、ここ中央エフエムも入っている東京スクエアガーデンで、今年もクリスマスイルミネーション点灯式が行われます。
東京エリアでもかなり早いイルミネーション点灯だと思います。
今年はどんなイルミネーションになるのでしょう? 
高さ約5mのクリスマスツリーが駅前広場中央に飾られていて、道行く人たちが立ち止まって見上げたり、写真を撮ったりなさっていますが、この東京スクエアガーデンは中央通りと鍛冶橋通りが交わるコーナーにあって道沿いに植えられた木々もイルミネーションで飾られるのですから、これは美しいはず!

今夜の点灯式、東京スクエアガーデン応援団長「すくすくくん」が登場、そしてSuper Red BandによるクリスマスソングなどのミニJAZZ LIVEもお楽しみいただけます。
(僭越ながら私JUMIが進行を勤めさせていただく予定です。)
多くの皆さんに見守られてのイルミネーション点灯式!
きっと素敵な時間になると思います。ぜひお立ち寄りください!
++++++++++++++++++++++++++++++
Art Focus @ Tokyo
今日アートライター ヒロさんが紹介してくださったのは。。。

弥生美術館で開催中
「陸奥A子×少女ふろく展」

(1)「りぼん」で人気の漫画家
70年代半ばから80年代にかけて
少女漫画雑誌「りぼん」で活躍した漫画家の展覧会。
原画、「りぼん」の表紙、ふろくが多数出品されています。
コミックのあらすじも掲示されているので
なつかしの作品を思い出すことができます。

(2)おとめチックを普及した陸奥作品
陸奥A子作品の主人公は、どこにでもいそうな女の子。
恋愛に憧れる少女たちの心をくすぐる
ほのぼのとした雰囲気のストーリーが人気でした。
ちなみに、おとめチック派の漫画家は
陸奥さんの他に太刀掛秀子さん、田淵由美子さんがいました。

(3)なつかしのふろくが大集合
当時、ふろく付きの少女漫画雑誌には
「りぼん」「なかよし」「ちゃお」「ひとみ」がありました。
漫画と同じくらい「ふろく」も魅力的で
私はふろくによって毎月買う雑誌を変えていたこともありました。
陸奥さんのふろくは、とりわけかわいいものが多く
長年大切に使っていたことを思い出します。
ああ、あの頃にタイムトリップできたら・・・。

◎リスナーのみなさんへのメッセージ
陸奥A子さんのクリアファイルやトートバッグなど
展覧会オリジナルグッズも売っていますので
ミュージアムショップも覗いてみてください。

◎展覧会インフォメーション
弥生美術館 http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/2015年10月1日(木)〜12月25日(金) 月曜休 ※月曜が祝日の場合は開館、翌日休館
午前10時〜午後5時 (入館は閉館の30分前まで) 一般900円
陸奥A子
01:展覧会チラシ

++++++++++++++++++++++++++++
「第10回東京グランメゾン チャリティカレー」のお知らせ

開催日時:11月8日(日) 11:00~15:00 (但しカレーがなくなり次第終了
開催場所: 「シェ・イノ」 中央区京橋2-4-16 明治京橋ビル1F京橋2-4-16 明治京橋「アピシウス」 千代田区有楽町1−9−4 蚕糸会館ビル B1

超有名高級フランス料理店がオリジナルカレーを1,000円で提供し、その売り上げなどを東日本大震災復興支援のために寄付する
「東京グランメゾン チャリティカレー」

第10回を迎えるこのチャリティ、これまでの開催時には毎回100人を超える行列ができ、多い時には300人を超えるお客様が並ぶそう。

今回の両店のカレーメニューは。。。
「シェ・イノ」・・・「これまでで一番食べたいカレーは?」というアンケートをお客様から取った結果、第1位になったという「牛の煮込み添え ビーフカレー」
「アピシウス」・・・「これまでの集大成」として牛・豚・鶏を使った
「牛スジカレーとゆかいな仲間達」

両店各600食限定。

当日は「シェ・イノ」「アピシウス」両店ともドレスコード・年齢制限はありません。但し、カレーライス以外の料理やアルコール類の販売はありませんのでご了承ください。
https://ja-jp.facebook.com/charitycurry/
それにしても、両店ともフランス料理の超高級店。チャリティに参加しつつ、普段なかなか食べに行くことのないお店の雰囲気を味わうのもいいんじゃないでしょうか? ちょっと早いクリスマスプレゼントみたいですね!

+++++++++++++++++++++++++++++
リスナーのミルさんから情報を頂きましたヨ!

ジュミさん、こんにちは(^-^)/
以前、東急ハンズの銀座店でクリスマスリース作りのイベントに参加して、素敵なリースを作ったことがあります。
今年は北欧の妖精のお人形や、クリスマスオーナメントを作るみたいですよ。
http://ginza.tokyu-hands.co.jp/hint_event.php
☆ミルさん、ありがとうございます。クリスマスルースやオーナメント、手作りできたら一層記憶に残るクリスマスになりますものね。

+++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 
「あなたが今年見てみたいクリスマスイルミネーション」教えてください

*毎年いちばん楽しみなのは、やっぱり東京スクエアガーデンのイルミネーションです。
いろんな趣向が凝らされていて、独特の暖かさを感じる飾り付けがとても好きです。
規模の大きさと、期間が長いのも嬉しいです。
今年はどんなイルミネーションかとても楽しみにしています。
今日の司会がんばってください!*\(^o^)/* (ミルさん)
☆ミルさん、東京スクエアガーデンのクリスマスイルミネーションを楽しみにしてくださっているのですね!嬉しいです。今年ももうこうした時期になったのですね。
是非、今晩18:30からの点灯式、お時間ありましたら見にお越しくださいマセ。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++
さて今日は金曜日、これから街はますます華やかさを増していくのでしょう!あなたはこの週末、どう過ごされますか?

来週11月9日(月)のメッセージテーマは。。。
「あなたの疑問・質問に是非、この人に答えてもらいたいー」教えてください

ここまでのお相手はJUMIでした。今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごしください。それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です