「LINK OF LIFE さわる。ふれる。美の大実験室 展」 & アルバトロスの ライフ・イズ・ムービー &やげん堀縁日移動商店街

「LINK OF LIFE さわる。ふれる。美の大実験室 展」
@資生堂銀座ビル 花椿ホール&1F~3F

会期:2015年10月23日(金) - 10月28日(水)
※1F、2Fの展示は2015年10月13日(火) - 12月25日(金)
開催場所:資生堂銀座ビル 1F – 3F
開館時間:11:00 – 20:00(入場は19:30 まで)
入場料:無料
主催:株式会社 資生堂
展覧会ディレクター:藤原 大

スタジオに展覧会ディレクターの藤原大さんをお迎えしてお話を伺いました。

資生堂
「触れて感じる=感触」をテーマとし、普段は研究所で商品開発に没頭している資生堂のリサーチセンター研究員らサイエンス系社員の方々が、デザイナーでありクリエイティブディレクター藤原大氏監修のもと、教育機関、企業など30を越える異業種と共同制作したインスタレーションや、映像、体験型作品などが展示される展覧会。
これまで資生堂では文化的展覧会は何度も開催されてきましたが、今回のようなサイエンス分野を作品として視覚化した展覧会は初の試みとのこと。

普段、一般の人が立ち入ることはできない資生堂銀座ビルを美術館に見立てて体験型展覧会が開かれるというだけでも耳寄りなニュース!
そして資生堂が考える「これからの美」を体感する試みに立ち会えるというのもスゴイことです。
新しい研究開発はどんな方向に進むのか、その最先端サイエンスの知見とデザインがリンクすることで感触を視覚化するという展覧会。

例えば、「パウダー ワールド」や「ベイビー スキン イヤホン」など自分の体で最新、最先端に触れて感じることが出来る作品。
これは。。。これまでの想像を超えた、見たことも体験したこともないような刺激的なものになるはず。東京・銀座・資生堂の研究開発力を視覚化したアート作品は私たちにどんな感触を味あわせてくれるのか。。。!!
注目の展覧会です。是非、あなたも体感してみてください。

http://www.shiseidogroup.jp/link/about/
++++++++++++++++++++++++++++++++
アルバトロスの ライフ・イズ・ムービー
アルバトロス10月2週目
映画配給会社アルバトロスの渡邉範子さんにご紹介ただいた今回の作品は、、、

第87回 アカデミー賞 長編ドキュメンタリー賞にノミネートされた
「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」(アメリカ映画)
http://vivianmaier-movie.com/
これまで全く無名であった女性、ヴィヴィアン・マイヤー。
一体、どこで何をしていた人なのか、素性さえわからなかった彼女が突然、脚光を浴びたのは本当に偶然!
その才能と写真作品が20世紀に発表されていたなら、写真史は大きく変わっていたかも知れない、と言われるくらい才能溢れる写真を撮り続けていた女性なのです。

その彼女のミステリアスな生涯と、埋もれていた作品の発見に至るまでを描いたドキュメンタリー映画。
現在、「天才写真家」としてその作品と彼女自身に注目が集まっているヴィヴィアン・マイヤー。
偶然から始まったその不思議なストーリーはまだまだエンドレス。これからも新発見がありそうな予感です。

渋谷・シアター イメージフォーラムにて絶賛公開中です。
www.imageforum.co.jp
+++++++++++++++++++++++++++++
「やげん堀縁日移動商店街」

開催日時:10月23日(金)11:00~18:00   24日(土)11:00~19:00

http://www.yagenbori.net/
このエリアは、中央区の北東の端で、隅田川を挟んで両国や、神田川で柳橋(台東区)などに接している商店街。
江戸時代は両国広小路を中心に問屋街、商人の街としてたいそう賑わっていたところ。そして地域住民から“お不動さん” と呼ばれる開創420年の歴史を持つ薬研堀不動院は、古くから目黒(目黒不動龍泉寺)、目白(目白不動金乗院)と並んで江戸三大不動として知られています。
●日本橋中学マーチング・バンド行進(23日15:45~)
●無料二人乗り人力車(13:30~16:30)詳細は当日会場にて
●こども縁日(両日11:00~)無料 ※なくなり次第終了となります。

【講談の会】薬研堀不動院1Fホール
10月23日(金)  18:00開場(18:30開演)入場無料  
出演;一龍斎貞花、桃川鶴女

中央区東日本橋界隈、中央区の北東エリア、この機会に訪ねてみてはいかがでしょうか。

+++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
あなたが思う「昭和の時代のこれが良かった!」教えてください

*こんにちは JUMI さん
昨日昼から「べったら市」行きました。お天気も良く散策日和でした。
私の昭和の時代のこれが良かった!は都電が良かった!50年前、都電で中学校へ通学~停留所に都電がー重たい通学カバンをさげてダッシュ!発車してしまうかなーと心配でしたが、都電の運転手さんが発車を待ってくれました。古き良き昭和の時代だったと思います。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆私も学生時代、今も現役の都電荒川線を利用していましたよ。そー、地に足が着いた感じでガタゴト走っていたあの時間の流れ良かったですよね~。昭和っぽかった。。。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++
さて、明日・10月21日・水曜日は、ナビゲーター・井上亜紀子さんにバトンタッチ
私JUMIは明後日・10月22日(木)にまたお目にかかります。

明後日10月22日・木曜日のメッセージテーマは。。。
「あなたが今、流れ星にお願いしたいこと」教えてください

なぜこんなテーマ?!と思った方。
実はちょうど明後日、22日・木曜日の未明にオリオン座流星群の流星の数がピークを迎える予定。オリオン座流星群は全流星群の中で二番目に速度が速い流星群で、そのため,明るい流星が多くて、しかも観測条件が今年は月明かりの影響はなく「良好!!」秋の夜空を目を凝らして眺めて、流れ星にお願い事、してみてはいかがでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です