観光協会特派員の「大好き中央区」 & 日本橋蛎殻町アルパカニット屋「MAITE(マイテ)」

観光協会特派員の「大好き中央区」

今日ご登場いただいたのは,お生まれになった場所「旧日本橋橘町」にちなんでブログネームをお付けになった「橘さん」。

特派員10月19日橘さん
ご紹介いただいたブログは『特別産業コーズ「特派員と歩く人形町」』
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2015/07/post-2553.html
60年近く住んでいらっしゃる人形町界隈をご自身でガイドするのはとても楽しみだったとおっしゃる橘さん。
参加者10名は何と!全応募者100人の中から抽選で選ばれた方たち。ラッキーな10名の方ですねー。
コースは水天宮、大観音寺など人形町の歴史的寺社説明、そして末廣神社から甘酒横丁、そして終着は人形焼の「板倉屋さん」
できたてアツアツの人形焼をいただいて楽しいコースの最後に疲れも吹き飛びますね!
そして商店街の福引開催中だったそうでトライ!
当たると現金掴み取り!!というなんとも人形町ならではの賞品ではないでしょうか!?
古さを残して新しいものも取り入れた街づくりに成功した人形町。下町風情はいつまでも残っていて欲しいと願わずにはいられません。

11月1日の「中央区まるごとミュージアム」ではバスガイドをなさるご予定の橘さん。是
非、多くの方にここ中央区にいらして頂きたいと思います!!お待ちしていまーす。

++++++++++++++++++++++++++++++
日本橋蠣殻町アルパカニット屋「MAITE(マイテ)」ショップ 期間限定OPEN!!

開店営業期間:10月10日~11月28日 12:00-20:007まで(水・日休業)

スタジオに(株)ピッカジャパン 代表 吉田彩子さんをお招きしました。
巻いて1
27歳で起業なさり今年30歳。日本橋蠣殻町、人形町界隈が大好きで、この度、期間限定ですがペルー産のアルパカ製品を多くの人に知ってもらおう、使ってもらおうとOPENしたお店「MAITE」。
きっかけはNPO法人芸術家の村が運営する、社会起業家、NPO、地域住民、学生など様々な方が集まり、新しい価値を創る場所でご自分の夢を実現したいと思ったところからとのこと。
いいですねー、若い世代がこうして試行錯誤しながら色んな物を形にしていくって。そしてそのベースがここ中央区日本橋蠣殻町にある!というのも嬉しいことではありませんか。
マイテ
この人形を外から見えるように飾っていたら、、、ランチタイムのOLさんたちが指差して反応するする!カワイイですものネ。
ペルーのこと、アルパカのこと、そして吉田さんの活動のことは是非、お店で直接聞いてみてくださいね。
とにかく可愛らしいアルパカ人形や柔らかくて軽くて暖かいストールやカーディガン、ネックウォーマーなどがありますよ。これからのシーズンにピッタリ。
アルパカはウールより毛玉が出来にくいというのも嬉しい情報。
お店で気軽にアルパカの感触を確かめて見て欲しいとのこと。
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、探しながらいくのもこれまた楽しい!

中央区日本橋蛎殻町1-21-6
http://maite-jp.com
+++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
「あなたの好きな煮物料理」教えてください

*こんにちは JUMI さん
私の好きな煮物料理はひじきの煮物と切干大根の煮物が好き!あり合わせの野菜や油揚げでササッと作り、栄養満点!煮汁が多い時は高野豆腐を入れます。美味しいですよ。
乾物は保存が効き便利ですね。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆乾物は確かに便利ですねー。私、ひじきの煮物好きです。ヤスコさん、お料理お上手なんでしょうねー。そうか!煮汁をしっかり含む高野豆腐、気付かなかった!!教えていただきありがとうございます☺(JUMI)

ペルーではこの地域原産とされるじゃがいも「インカのめざめ」やトマトを使った煮込み料理がとても多いとゲストの吉田さんが教えて下さいました。
やっぱりお国柄、その土地に根付いた文化がこうした煮物にも反映されるんですね。
+++++++++++++++++++++++++++
明日10月20日・火曜日のメッセージテーマは。。。
あなたが思う「昭和の時代のこれが良かった!」教えてください

今年は昭和の元号で数えると「昭和90年」だそうです。
あなたの昭和、どんなことが良かったですか?
教えて下さいー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です