日本橋恵比寿講 べったら市 & レッツEnjoy講座 & STREET  RUGBY@京橋東京スクエアガーデン

今年もこの季節がやって来ました! 「日本橋恵比寿講 べったら市」

開催日時:10月19日(月)・20日(火) 12:00-21:00
開催場所:宝田恵比寿神社界隈

まもなくやってくる、毎年この時期恒例「べったら市」
べったら市地域振興会 秋山事務局長にお話を伺いました。

秋山さん
古く江戸から続くこの市。江戸初期は「日本橋魚市」→「くされ市」→明治時代に「べったら市」と名前を変えながらここ中央区の大切な市として続いてきました。
宝田恵比寿神社の守り本尊は運慶作のみごとな恵比寿様。これはもう国宝級です。

かつては問屋街、商店街だったエリアですが、現在はマンションが増え、居住街になってきました。家族連れが多くみられ問屋街の頃とはまた違った賑わいがあります。
この街に立つ露店の数は約200店。老舗も新しいお店も趣向を凝らして出店しています。

特に今年の大注目は。。。
*日本橋本石町・鰻の蒲焼きで有名な 日本橋  鰻「いづもや」
鰻の「からくり焼き」 限定300本/1日

*日本橋大伝馬町・創業300年続く仕出し割烹「魚十」
「玉子焼き」 限定50本/1日

他にも「四国のすだち」つかみ放題!企画も現在検討中!きっと嬉しいことになりますよ。

べったら市は江戸時代から続くただ1つの「市」。
是非、来年も良い年を迎えられるよう宝田恵比寿神社にお参りして、べったら市でお楽しみください!
http://goo.gl/Y1rTAh
+++++++++++++++++++++++++++++++
レッツEnjoy講座
「初心者クラス  いまから始める将棋教室」

日本将棋連盟中央区将棋同好会の栄木さんと日本橋社会教育開館の谷口さんにお話を伺いました。

社教将棋十月
いよいよ初心者向けの将棋講座が始まります!
「将棋ってルールが難しそうー」と思っていらっしゃるあなた。。。実は私も同様。
そして、今回この企画をなさった谷口さんも最近までは同じ。
でも谷口さんは今話題の将棋コミック「3月のライオン」を読んで興味を持ち、学んでみよう!と思ったとのこと。そういうキッカケもあるんですねー。

将棋人口は約1000万人を超え、全世界にその人気は広がっているようです。
プロを目指す人、級・段資格者を目指す人、そして人と
楽しみながら、上達することが出来ればしめたもの。

コミュニケーションツールとしても役立つ将棋。相手と向き合い、戦略を練り、決断し、次の一手を考える。こうして進む勝負の世界はまるで現在社会のビジネスの進め方の縮図のようですね。色々な年代の人が同じ土俵で楽しめる将棋、これは是非、覚えていただきたいです!
3ヶ月ほど集中して練習すると上達するとか、、、中央区将棋同好会での練習も可能だそうですよ。

講座講師:伊藤修朗 四段 ・ 栄木照明 三段

開催日時:18:30-20:00
10月26日・11月9日・11月16日・11月30日
12月7日・12月21日・1月18日・1月25日  以上 月曜日・全8回

参加費:¥5,000
定員:先着20名
お問合せ・お申込み:03-3669-2102

現在、ご応募の約8割が女性!とのこと。なんという前向きな取り組み。是非、男性諸氏もふるってご参加ください。
いくつになっても身につけた将棋は一生の宝物。この機会に新しい1歩、前に進めてください。

++++++++++++++++++++++++++++++++
STREET  RUGBY @ 京橋東京スクエアガーデン

今日、午後の京橋エリアあたり。。。何やらここ東京スクエアガーデンの1F中央通路のあたりが賑やか!
突然、人工芝が敷かれ、テントやフェンスが設営されました。
一体何が始まるのでしょう!? 実はこの会場で「ストリートラグビー」を観戦出来ると。先日までラグビーW杯で日本チームが感動的な試合を見せてくれて、ラグビーの魅力を示してくれましたね。今、かなり熱くなっているスポーツですが、、ではストリートラグビーとは?
STREET RUGBY はなんと中央区・日本橋を発祥の地とした新しいスポーツなのです。ご存知でしたか?
路上に人工芝のコートを作ってラグビーをする。これは世界初。

STラグビー
選手は1チーム3人で1分ハーフ、3対3で戦います。タックルはなし、など安全面も考慮されたルール。多くの子どもや大人に楽しんでもらうために、「スピード感」「早いゲーム展開」の要素を取り入れて、「恰好いいっ!」「COOL !!!」なスポーツとして、やる人・観る人双方が楽しめる要素が沢山。「ゲーム世代」で育った子ども達に、「リアルなゲーム」を通じ、グランドの中心で自分というキャラクターをどう動かしたら得点できるのか・・・仲間同士で考え、挑戦し失敗を繰返しながら、「トライ」してポイントを稼ぐチームワークを学ぶ事が出来るスポーツ。
うーんこれは、小さい子供たちも体験できそうなスポーツですね。
今日はロンドン市長や矢田中央区長も来場なさって、秋空の下、活き活きと小学生達がチャレンジしたストリートラグビーゲームをにこやかにご覧になっていました。
区長
ロンドン市長
中央区内で体験会が結構開かれているようです。詳細はHPやFBでチェック!
http://street-rugby.com/
+++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
「あなたが行ってみたいーと思っている、これから開催されるイベント」教えてください

*こんにちは JUMI さん
私は19日、友人と「べったら市」へ行き、ブラブラ散策。午後3:50~日本橋三越ライオン像前を ラフェスタ ミッレミリア2015のクラシックカーが通過するので見る予定。11/1、友人の希望で銀座八丁神社めぐりに行きます。
両日共、かなり歩きそうです。(蠣殻町 ヤスコさん)
☆是非にからくり焼き、玉子焼きなど手にしてください!そしてラフェスタ ミッレミリア2015の様子もまた教えてくださいマセ。(JUMI)

*こんにちはJUMIさん(^ ^)
夜が涼しくなり、過ごしやすい季節になりましたね♪♪
私が行ってみたいイベントは「 富士山一周ドリームウォーク」です。
10月から毎月開催されていて、毎月10キロ程を歩き、1年間毎月参加すると富士山の周りを一周できるというウォーキングイベントなんです!
秋には紅葉、春にはお花など、日本の四季を味わえるので楽しそうですよね?
都内からバスツアーが出ていて、ウォーキングの後の温泉も含まれています♪
休みが合ったら是非参加してみたいと思います!
JUMIさんはウォーキングや運動はしていますか?(銀座のムックさん)
☆朝晩の「犬のお嬢さん」とのウォーキングは欠かしませんよ。それにしても毎月10kmの積み重ねってスゴイですね。気がついたら120km走破!ということですね。(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
行ってみたいイベントは、六本木ヒルズ展望台の星空のイルミネーションです。
http://www.roppongihills.com/tcv/jp/hoshizora/
銀座のソニービルで毎年開催されている、サウンドプラネタリウムにも使用されている投影機、メガスターをつかったイベントです。
星空の中を歩けるという素敵なプラネタリウムなので、今年ぜひ行ってみたいと思っています。
東京スクエアガーデンでラグビーなんて、楽しそうですね!
今日はお天気も良くて、盛り上がりそうですね^^(ミルさん)
☆いーーですねー、星空。「天空」という響きにグッとくる私です。メガスターはソニービルで体感しましたが本当に素敵ですよね。星空の中を歩きたい。。。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++
明日・10月16日(金)のメッセージテーマは。
「あなたがオススメの、アンテナショップ」教えてください

アンテナショップのスタンプラリーは今日で終了してしまいましたが、中央区内のアンテナショップ、魅力的なご当地産品はまだまだ尽きません。是非、おススメを教えて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です