Art Focus @ Tokyo & ようこそ中央区立図書館へ!& 平成27年 秋の全国交通安全運動について &展覧会チケットプレゼントのお知らせ

Art Focus @ Tokyo
上野の森美術館で開催中の
「メカニックデザイナー 大河原邦男展」をアートライター ヒロさんがご紹介!

(1)あれもこれも、彼の仕事!
科学忍者隊ガッチャマン、タイムボカンシリーズ、機動戦士ガンダムなど
メカニックデザイナー・大河原邦男さんの40年の活動を
10年ごとに4つのセクションで回顧する展覧会です。
見たことのあるアニメ作品は少なかったのですが
メカデザインのアイデアとバリエーションに圧倒されました。
膨大な原画が未来感あふれる会場に美しく展示されており
この空間にいるだけで楽しい気分になります。

(2)メカニックデザイン
大河原さんが手掛けた多くのメカは玩具になっています。
玩具化を考慮してデザインした作品もあったようです。
電車や車、動物ロボットが合体して、ひとつの巨大ロボに変身するものなど
すごく複雑なつくりをしていることに驚かされます。
変身シーンの映像もありますのでご覧ください。

(3)広がる仕事
原画がほとんどですが、立体物の展示もあります。
・グリコのおもちゃ(未来の車)
・ヤッターワン(2008年に復活したヤッターマンのメカニックデザインも担当)
そして、コンセプト段階から関わった
大人2人が乗れるロボット型の車「EXM-002-00」も展示されています。
ものづくりの精神が詰まっている展覧会であり
40年にわたる広範な仕事は世代を超えて楽しめると思います。

◎リスナーのみなさんへのメッセージ
9月20日(日)は「クニオの日」ということで大河原さんが一日館長に就任。
開館時にはお出迎えをしてくれて、ハイタッチができるそうです。
他にもさまざまな特典があるみたいですよ。

◎展覧会インフォメーション
上野の森美術館 http://www.okawara-ten.com/
2015年8月8日(土)〜9月27日(日) 会期中無休
午前10時〜午後5時 (入館は閉館の30分前まで) 一般1500円

01
01:会場風景

02
02:乗れるロボット「EXM-002-00」
+++++++++++++++++++++++++++
ようこそ中央区立図書館へ!

毎月第3金曜日のこのコーナー。中央区立図書館で開催されている様々なイベント等について京橋図書館の小倉さんにご紹介いただきます。

さて、8月の区立図書館の様子は。。。
夏休み!8月26日に行われた日本橋図書館の夏休み子ども会はたくさんの参加者で盛り上がったそうです。子供たちのキラキラの笑顔が目に浮かびます。

そして9月は。。。
映画鑑賞会開催のお知らせ
9月19日(土)京橋図書館鑑賞室
10月10日(土)日本橋図書館6階ホール
映画鑑賞会があります。どちらも午後二時からで、費用は無料です。先着順ですので、直接会場へお越しください。詳細は区のお知らせ9月1日号、10月1日号に記載されますのでご覧ください。

印刷物
☆「よむよむブックナビ」が日本橋図書館から発行されました。ご自由にお持ち帰りください。毎月発行され、そのときのテーマにあったおすすめ本が紹介されています。

☆「コレヨモ」が月島図書館から発行されました。こちらは月島図書館ティーンズコーナーにあります。年一回8月の発行で、いろいろなジャンルの図書館員のおすすめ本が紹介されています。

展示物
☆京橋図書館一般展示コーナーでは、現在「コーヒーの本」をテーマにしています。美味しいコーヒーの淹れ方やコーヒーショップについての本などが展示されています。
☆9月25日(金)から月島図書館ティーンズコーナーの展示が変わります。テーマは「作ってみよう」です。ティーンズといっても勿論大人の方もOKです。ハンドメイドの本を中心に展示しますので、ぜひ手にとってご覧ください。

臨時休館日のお知らせ
9月21日(月) および 10月12日(月)は京橋・月島の両図書館が臨時休館します。

小倉さんからのメッセージ!
中央区立図書館では各図書館で様々な展示を行っています。今回紹介したコーナーのほかにも展示コーナーがありますので来館されたときには、ぜひお立ち寄りくださいネ。
++++++++++++++++++++++++++++++
「平成27年 秋の全国交通安全運動」について
「やさしさが 走るこの街 この道路」
運動期間:9月21日(月)~9月30日(水)までの10日間

警視庁中央警察署 巡査部長の久保さんと交通総務係の永福さんにお話を伺いました。

秋の交通安全
*子どもと高齢者の交通事故防止を運動の基本として
・夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止のため、反射材の着用や自転車のライトの点灯を午後5時半を目安にしましょう!ということを教えて頂きました。
確かに「白暮」と呼ばれる時間帯以降、車からその存在が見えにくくなる子供と自転車。できるだけドライバーが気付きやすいよう自らも工夫することが大切ですね。

期間中の主な行事
9月21日(月) 11:00-13:00 日本橋南詰交差点にて 子どもと高齢者の交通安全キャンペーン
9月25日(金) 10:00-11:30 江戸橋北詰交差点にて 自転車マナー向上キャンペーン
9月25日(金)・29日(火) 18:00-19:00  中央警察署にて 交通安全講習会
++++++++++++++++++++++++++++++++
展覧会チケットプレゼントのお知らせ
アートライター・ヒロさんから展覧会のチケットプレゼントのお知らせです。
「川崎のぼる~~汗と涙と笑いと~展」
(10月12日まで三鷹市美術ギャラリーで開催中)
巨人の星の作画で有名な川崎のぼるのおよそ60年に渡る業績を振り返る展覧会です。

巨人の星
この展覧会のチケットをペアで5組10名様にプレゼントいたします。
ご希望の方は「川崎のぼる展覧会チケット希望」と明記の上、ご住所・お名前・ご連絡先を書いてメールvoice‘アット’fm840.jpまでご応募くだい。
締切は9月24日(木)とさせていただきます。
たくさんのご応募お待ちしております。
++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 
「今度のシルバーウィークにあなたがしようと思っていること」
教えてください

*シルバーウィークは、やっぱりお墓参りですね。
両親のお墓は大磯にあるのですが、母の実家のお墓も大磯なので、子供の時から母方の法事で何度も行っていて、よく知っている土地です。
大磯は江戸時代からの宿場町で、明治の元勲や三井・三菱の別荘もあったりして、歴史のある町で、しゃれたレストランやお店が結構あります。
お土産の定番は、吉田茂元首相の好物だったという「井上」のはんぺんと、鴫立亭(しぎたつてい)のケーキ。
お墓参りかお土産か、どちらが本来の目的か分からなくなりそうですが、母もそうだったので、許してもらえると思います。(木挽町ミーミさん)
☆きっとお土産を楽しみながらお墓参りなさる木挽町ミーミさんの姿、ご先祖様も微笑ましく思っているはず!大磯っていいところみたいですねー。(JUMI)

*中央区プレミアム付商品券を手に、デパ地下へ行きたいと思ってます。
久しぶりに次男が帰省、手料理を沢山作りたいけど、少々旅行疲れがある私、
デパ地下でご馳走を購入しようか思案中。あー手抜きだけど、たまには良いか!(蠣殻町 ヤスコさん)
☆長野一人旅、お疲れ早くとれますよ~に。デパ地下はとっても有効に使えますね。今日から始まったおとなり千代田区丸の内界隈で開催される「まるっと東北in 東京丸の内」のご当地グルメも使えるかも~(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++
来週は祝日が続きますね。
このハロラジもお休みをいただきます。うーんちょっと寂しいなー。
次回皆様にお会いするのは9月24日(木)ということに。

来週、9月24日(木)のメッセージテーマは。。。
「あなたが憧れたアニメ・漫画のヒーロー、ヒロイン」教えてください

沢山の楽しいメッセージをお待ちしています。
今日も素敵な午後を、そして素敵なシルバーウィークをお過ごしくださいね。
それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です