ゲスト:日本橋のゆかた事情について♪三越日本橋本店 営業計画担当 石崎文則さん×C’mon A Kamon

今日のゲストコーナーでは日本橋のゆかた事情についてトークしましたよ♪ゲストは三越日本橋本店 営業計画担当 石崎文則さんでした♪
r715

日本橋界隈は、夏になると浴衣姿の方を多く見かけるようになりました。イベントも開催され、浴衣で日本橋を散策するとうれしい特典がいっぱいです♪そんな日本橋のゆかた事情に迫りましたよー!!三越日本橋本店では、浴衣にまつわる様々なイベントを開催されてきました。まず7月3日~7日まで開催された「ゆかたdeラッキーデー」浴衣着用のお客さんには様々な特典があるイベント。三越さんだけじゃなく、高島屋さん、大丸さんと手を取り合って、街を浴衣でいっぱいにしよう!と活動を始められています♪この「街で取り組む」ということが、日本橋は特に増えてきている気がします。4日にはファッションショーを開催。一般の方からモデルさんを応募したり、日本橋の老舗の若旦那衆が集う「三四四会」のみなさまの浴衣姿を一堂に楽しむことができました。普段は割烹着やシェフの装いの「三四四会」のみなさまも、この日は浴衣姿でランウェイされて、お店のファンの方も駆けつけて盛り上がりました。イベントをしかけた三越さんは、なんと5日間でのべ650人の従業員の方が、浴衣でお客様をお出迎え!自分達がまず浴衣を楽しもうという意気込みが感じられます。石崎さんも、もちろん浴衣でご登場いただきました!浴衣を着ていると、浴衣をきっかけにコミュニケーションが始まります。日本橋から日本文化をみんなで楽しく発信!!日本橋は粋に日本文化を楽しめる街です♪

浴衣に関連して、イベントのご紹介♪
日本橋の夜を浴衣で楽しみませんか?たいめいけんでの宴終了後、日本橋袂で写真撮影をします!!
「日本橋ゆかたの夕べ」
日時:7月25日(日)19:00~
会場:たいめいけん
参加費:7500円

今日のテーマ「夏の和装」
メッセージありがとうございました!!

ラジオネーム:けんちゃん
和装と聞けば、夏の風物詩になってますよね!浴衣で街を歩いてる姿は、奥ゆかしく見てていいもんです。先週、娘に浴衣を買って来て、着させると喜んで喜んで、鏡の前から離れませんでしたよ(笑)やっぱり女の子だなぁとつくづく思いましたね。なかなか脱ごうとしない娘。夏祭りに来ていこうね!と言いながら、やっとの思いで脱いでくれた娘が愛しくて愛しくて
→愛しくて愛しくてのひとこと、わかります~~~~~!!!!!よっぽど浴衣が気に入ったんだねー♪夏祭りが楽しみ!!(あっこ)

+++++++++++++++++++++++++++++++
「内閣府女性のチャレンジ賞特別部門賞受賞記念の会 市民が求めるワークショップ~育自のための小さな魔法~」
日時:7月20日(祝)13:30~16:30(13時開場)
会場:日本財団ビル2階大会議室
参加費:500円
ゲスト:青木将幸氏(青木将幸ファシリテーター事務所代表)

「育自のための小さな魔法」をご紹介しました♪「いくじ」って聞くと「育児」を想像しちゃいますが、いくじのじは自分の「自」です!私も以前、受講したことのあるワークショップですが、自分のことって、こんな機会がないと細かく振り返らないかもしれないと思うほど、自分と向き合えた時間でした。「育自のための小さな魔法」は4つの約束を大切にしています。「自分を大事に、相手を大事に、お互いを大事に、この場を大事に」ワークショップを体験すると、心がほどけていく感覚を味わえると思います。7月20日に「平成27年度内閣府女性のチャレンジ賞特別部門賞」を受賞を記念して対談とワークショップが開催されますので、ご興味がある方はNPO法人育自の魔法のHPをチェックしてみてください♪
+++++++++++++++++++++++++++++++
そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

DSCF2792
蒸し暑い熱気を吹き飛ばしてくれる、涼しげなお花たち☆でも、名前が「ヨウシュヤマゴボウ」wグリーンの実がなってる植物がヨウシュヤマゴボウということでしたが、よく見かけますよね~!!グリーンの実は熟していくとぶどう色の実になるそうで。一度はつぶしたことがあるのでは?

+++++++++++++++++++++++++++++++

明日はジュミさんにバトンタッチです☆

明日のテーマは「あなたがご存知の、オススメ、絶好の涼しい場所」です♪
来週水曜日のテーマは「私が支援したいこと」です~!

宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です