ゲスト:子育てしやすいまちづくり我孫子市役所子ども部保育課子育て担当 主査長石山達也さん&和田亨子さん×C’mon A Kamon

今日のハロラジは上野東京ラインの開業でぐっと近くなった千葉県我孫子市の魅力をお届けしました!

ゲストは我孫子市役所子ども部保育課子育て担当 主査長石山達也さん&和田亨子さん♪
あびこ3r

まずは、東京メトロで流れている我孫子市のCMをご覧になりましたか?7月6日(月)から1週間、地下鉄メトロ車内の液晶ディスプレイ「メトロビジョン」で放映されています!なんと!!ご出演されているのは市民のみなさま。ヨットに乗っている姿や自転車でサイクリングしている姿など、総勢30名の市民のみなさんのさわやかな笑顔が印象に残ります。撮影はドローンも活用されたと言うことで、手賀沼の美しい湖面を躍動感あるショットで描いています。ラジオCMも始まり、中央エフエムでも流れていますよ~~~!!ご覧になりたい方、ご視聴になりたい方は、ぜひ!我孫子市のHPをチェック♪HPも新しくリニューアルされ、とっても見やすいです!

そしてそして、今日は「子育て」をキーワードに我孫子市の魅力をお届けしました♪
あびこ1
なんとっ!!!!(今日は驚きの連続でした。なんとっ!が何度も出てきますよ~笑)我孫子市は昭和61年から待機児童がゼロ!27年間連続です。すごい!人口の増減にあわせて施策を実施してきた賜物ですね。我孫子市は「我(われ)」「孫(まご)」「子(こ)」の3世代で暮らせる魅力溢れるまちとして、子育てしやすいまちづくりをされています。そして、写真の中の「パパのたね」をご紹介しました。ご紹介くださったのは石山さん。石山さんは、なんとっ!!!「遊べて・作れて・戦える保育士」という、前代未聞のキャッチコピーをお持ちです!(笑)保育士さんでありながら、調理師でもあり、元ボクサーなんです!しかもこの「パパのたね」を企画・編集されているのも石山さん。千手観音のように見えてきました。こどもとパパの間にいて、楽しく繋いでくれる、そんな頼もしい方です。実際に、我孫子市で子育てを積極的にされているイクメンパパは多いのだそうです!!そして、もうひとつ「保育コンシェルジュ」を和田さんからご紹介いただきました。こどもを出産すると区役所や市役所に行く機会が増えます。しかも、どこに行ったらいいのかわからない。そんなことは多々ありますよねー。その「わからない」を解決してくれるのが「保育コンシェルジュ」!どこに行けば情報が得られるのか、また情報だけでなく相談にも乗ってくれるという、素敵な方が市内の施設に常駐されているそうです♪まさに、子育てしやすいまちなのです☆

そんな我孫子市さんから、今回もプレゼントを頂きました!!
2種類(プレーンと抹茶)のワインケーキと、我孫子市内の3つの博物館(開館25周年の鳥の博物館・白樺文学館・杉村楚人冠記念館)を巡れる招待券2枚1組をセットにして、5名様にプレゼントします♪
あびこ4
【応募方法】
Eメール・FAXに、お名前・ご住所・連絡先電話番号をご記入の上、7月15日(水)までにお寄せください!!感想などもお待ちしています♪
宛先はEールvoice’アット’fm840.jpFAX 5542-1917です。

今日のテーマ「散歩♪まちあるき」
メッセージありがとうございました!!

ラジオネーム:けんちゃん
散歩 街歩きは、幼い頃から好きでしたね!若い頃は、金沢の繁華街と言われている片町でウインドウショッピング。今は、能登の和倉温泉街をウォーキングしながから足腰を鍛えています。健康の為でもあるんだけど、ダイエット効果も期待して。だけど、どうしても飲食店がちらつき、仕事帰りのこのお腹は空きっ腹。たまに誘惑に負けることも!こんなんで、本当に痩せられるのか?(笑)
→散歩の消費カロリーよりも、誘惑に負けた代償のほうがでかかったりしますよねwww(あっこ)

ラジオネーム:西宮のなっちゃん
あっこさん!梅雨のせいか、仕事のやる気がありませ~~~ん。あっこさんの声を聞いて、頑張ります!またメッセージ送ります(^◇^)
→気分って、お天気に左右されちゃいますよね~!!!ふぁいとーーーーー!なっちゃん☆(あっこ)
+++++++++++++++++++++++++++++++
そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

あびこ2
じめじめした梅雨時に涼しさを与えてくれるお花たちです。

+++++++++++++++++++++++++++++++

明日はジュミさんにバトンタッチです☆

明日のテーマは「あなたの楽器にまつわるエピソード」です♪
来週水曜日のテーマは「夏の和装」です~!

宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です