Art Focus @ Tokyo & 「第3回 日本橋金魚すくいグランプリ」 & 水鉄砲サバゲーフィールド夏季限定OPEN

Art Focus @ Tokyo

渋谷区立松濤美術館で開催中の
「麗しき日々への想い 北京藝術博物館所蔵名品展」

アートライターのヒロさんがご紹介してくださいます。

(1)お寺の博物館
明・清時代の皇室の寺院である万寿寺(1577年創建)は
漢文の仏教法典を所蔵する寺院で
当時はさまざまな行事が行われていました。
そのお寺の中に1987年に開館したのが北京藝術博物館。
8万件の文物を所蔵し、とりわけ明・清時代(1368〜1911年)宮廷の作品が
充実しています。

(2)展示品が物語る身分の高い女性たちの衣食住
今回展示されているのは
書画をはじめ、刺繍(衣服や小物)、宝飾品、
陶磁器、書道具まで、贅を尽くした多彩な作品です。
とはいえ男性中心の社会の中で
女性たちは真の意味で自由に暮らしていたわけではなかったでしょう。
美しいモノに囲まれた生活は送っていても
手放しで幸せだったとは言えなかったかもしれません。

(3)松濤美術館の展示室にしっくりハマる
松濤美術館は、白井晟一さんの建築です。
美術館として建てられた建物としては
珍しい外観・内観をしています。
紅雲石の外観もさることながら
弧を描いた壁面を持つ展示室も独特の雰囲気があります。
2階展示室は革のソファーが中央に設置され
まるでホテルのロビーのようです。
個性の強い会場で、これまで様々な展示が試みられてきましたが
私が見た中で一番ハマったと思ったのが今回の2階の展示です。
もともとそこに設えてあったかのような作品群。
ソファーにゆったりと腰掛けて
古の女性たちに思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

◎リスナーへのメッセージ
展示室だけでなく、階段や吹き抜けも素敵です。
作品とともに美術館そのものも楽しんでください。

◎展覧会インフォメーション
渋谷区立松濤美術館
2015年6月9日(火)〜7月26日(日) 月曜休館
※祝日の場合は開館、翌日火曜が振替休館
10時〜午後6時(入館は閉館の30分前まで)
一般500円

01
01: 1階展示室

02
02: 2階展示室

+++++++++++++++++++++++++++++++
「日本橋高島屋の屋上に象がいたお話」

現在、日本橋高島屋本館の隣のビルを壊していて、真横から百貨店建築で唯一「重要文化財」に指定されている高島屋のシルエットをしっかり見ることが出来ます(多分これ、新館が完成すると見えなくなってしまうような。。。)
その本館屋上に奇妙なラインの建物が。。。

それはかつて屋上に象が飼われていた飼育舎!
「象の名前は高子、タイから1950年に高島屋に譲渡され、3年後に上野動物園寄贈されました」だそうです。へえーーー。
当時、屋上にクレーンで運んでそこで飼育したとのこと。日本橋の高島屋は「象のいる百貨店」として大きな話題になったそうです。
それはそうですよねー。ある意味昔の人は大胆、だったんですねー。そしてタイの人たちとの交流もあり、高子は友好の証だったんでしょうね。なんだか微笑ましいお話です。

++++++++++++++++++++++++++++++
「第3回 日本橋金魚すくいグランプリ」

この大会、予選会から決勝までありますからね。チャレンジしてみてはいかがでしょう
最初の予選会:
7月18日(土)・19日(日) 11:00-17:00 
コレド日本橋1階中央通り口にて

予選会は他にあと3回あり、決勝は8月30日(日)に開催。
http://www.nihonbashi-tokyo.jp/ecoedo2015/
6月に金魚の名産地、奈良県大和郡山市からこのスタジオに遊びに来てくださった第33代女王卑弥呼さんが金魚を上手にすくう方法をおしえてくださいましたよねー。覚えていらっしゃいますか?
「丸い紙張りのすくう道具=ポイ。このポイを水面に対して45度の角度で入れ、水中では水平に、そして金魚の頭の方またはお腹の部分をすくうように(尻尾からだと逃げてしまうそうです)、そしてすくい上げる時は優しく容器にそっと移す。」
このアドバイスを思い出して挑戦していただきたいと思います!!

++++++++++++++++++++++++++++++
サバイバルゲームフィールド「ASOBIBA AQUA豊洲」夏季限定オープン
2015年7月4日(土)~8月31日(月)
営業時間 12:00~20:00

BBQしながら水鉄砲!? 
BBQといっしょに楽しめる水鉄砲サバゲーフィールド「ASOBIBA AQUA豊洲」を、江東区豊洲のスポーツ&イベント複合商業施設MAGIC BEACH(AREA S)内に、7月4日から8月31日までの夏季限定でオープン。

水鉄砲など必要な用具はレンタルでそろえているので、手ぶらで来ても利用できる。年齢制限はなく、子どもから大人まで気軽に楽しめる。

このイベントの詳細は以下のWebサイトからチェックをどうぞ

http://www.en3cube.com/bbq/index.html
+++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 
あなたが思う「この国の人と友達になってみたいー!」  教えてください

*こんにちは JUMI さん
私は2020年 東京オリンピックも有り、異文化に触れてみたい!と思ったりします。中央区で外国の方達を交えたイベントがあれば進んで参加し、異文化を体験出来たら素敵だと思います。幾つになってもチャレンジ精神を持っていたいです。(蠣殻町 ヤスコさん)
☆中央区文化・交流振興協会の国際交流サロンがあるようですね。私もこういう機関を利用してみたいです。

*特定の国はありませんが、南半球の国の人と友達になって、逆の季節情報を交換できたら面白そう。2倍楽しめる感じがします。(AKさん)
☆今から冬に向かう南半球の人に「今年の雪予想は?」「どんなものが流行っているの?」とか聞けますものね。

*私はインドの人と友達になりたいなー。
先日、ヨガを始めた友達がヨガの本場、インドへ行き感動―して帰ってきたからです。海外旅行なんてとーんとしてないので行きたくてウズウズ。
ちなみにさんはJUMIどんな国へ行ったことがありますか?(団子三兄弟さん)
☆おー、インド!人生観が変わる、という人もいますよね。どんなところなんでしょう。。。私は、珍しいところではスリランカからモルディブに行ったことがあります!!ものすご――く海が美しくて感動しました。

++++++++++++++++++++++++++++++
来週・7月6日・月曜日のメッセージテーマは。。。
「あなたのやる気スイッチが入るのはどんな時?」  教えてください

どんなきっかけでヤル気出ますかー?

今週末もお天気すっきりしないようですが、体調を崩さないようになさって下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください