ゲスト:7月12日(日)開催「京都/丹後を味わおう!おにぎ隣人スペシャル」foozit代表 吉澤晶子さん&木村千代子さん×C’mon A Kamon

今日のゲストは、中央区で親子の食育イベント等を開かれているfoozit代表の吉澤晶子さんとPR担当の木村千代子さんでした♪
r0701

参加者の「郷土の味」で、おにぎりを作る、みんなで食べる「おにぎ隣人まつり」!人とのつながりもぎゅっと結ぶイベントとして、グロースリンクかちどきを中心に、月に1回開催されています。PR担当の木村さんも、実は参加者のお一人。「羽釜を見て感動!!、しかもご家庭で羽釜を使っていると言うことにびっくりして。心をわしづかみされました♪」という感想を語ってくれました。参加者の郷土の味をおにぎりの具にするって、素敵ですよね~~~!!木村さんの故郷は鹿児島ですが、鹿児島編のおにぎ隣人祭りを開催したときには、ご実家から食材を送ってもらったそうです。故郷の味をご近所さんに伝えられるって嬉しいなと思いました。

さて、今回の食材は京都の丹後地方のおいしいものです。なぜ丹後なのか?!それは、協働ステーション中央の見本市で「NPO法人TEAM旦波」と出会ったことがきっかけだったということでした。都内には多くの県人会がありますが、「NPO法人TEAM旦波」は、そんな京都府丹後地域の県人会から若手有志が集まり結成。地元高校生に対する進路教育イベントや地元企業向けのビジネスマッチング活動などを実施し、様々な地域活性を試みています。というわけで、今回の具もまた厳選された特産揃い!!!なんと、バラ寿司をおにぎりにしちゃいます。他にも、わかめごはんと藻塩でにぎるおにぎりと全部で3種類。おつまみのようなおかずも出て、当日は音楽のセッションもあるとか~♪おにぎり食べて、県境を越えたお付き合いをしましょう☆

【京都/丹後を味わおう!おにぎ隣人スペシャル】
日時:7月12日(日)11:00~14:00
場所:グロースリンクかちどき
内容:11時~丹後の食文化の紹介、11時半~食育と食材のお話、12時~おにぎり作りと食事
料金:親子ペア2500円、1人追加ごとに700円(2歳未満は無料)
0701234
大人気のイベントのため、放送時までは若干名の空きがあったのですが、放送終了後すぐに定員に達しました。現在キャンセル待ちという状況です。すごい!お問い合わせは、グロースリンクかちどきまでどうぞ♪

晶子さん千代子さん♪ありがとうございました!!

今日のテーマ「私の好きな京都」
メッセージありがとうございました!!

ラジオネーム:けんちゃん
京都の好きなところ。やっぱり、格式の高い寺院があるところかな!清水寺 金閣寺 銀閣寺などなど。その高貴な建物が華やかに演出されてますよね。その反面、茶道という奥ゆかしさが、うまく調和された京都。修学旅行に一度行ったきりなので、今度は、妻と娘を連れて、街中を堪能してこようかな。
→修学旅行で京都ってあるあるですねー!私も中学のときの修学旅行が京都でした。時を経て、家族と行く京都は、また違った風景を見せてくれるでしょうね~。あーーーー京都に行きたい~~!(あっこ)

+++++++++++++++++++++++++++++++
そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

DSCF2538

いよいよやってきました!!ひまわりの花!ひまわりの花もいろいろと種類があるんですね~♪「ゴッホ」と言う名のひまわりがあるなんてっ!忘れられません。

+++++++++++++++++++++++++++++++

明日はジュミさんにバトンタッチです☆

明日のテーマは「あなたが今、調べてみたいと思っていること」です♪
来週水曜日のテーマは「散歩♪まち歩き」です~!

宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です