Art Focus @ Tokyo & 映画「愛を積むひと」 & 「日本屈指の経営資料が語る 三井の350年」展

Art Focus @ Tokyo

 

東京都美術館で開催中の

「100のモノが語る世界の歴史 大英博物館展」

 

アートライター ヒロさんがご紹介!

 

(1)100点で世界の歴史をたどる

総計700万点を誇る大英博物館のコレクションから

選び抜かれた100点で約200万年の歴史をたどる展覧会。

古代エジプトと現代ガーナの棺が展示された

プロローグからスタートします。

 

(2)時系列に8つの章で構成

どの章も地域(産地)は多岐にわたり

石器、偶像、版画、ガラス、陶器など

人類の叡智が生んだ多種多様な作品が展示されています。

それらが生み出された時代背景に

思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

 

(3)ラジオ番組から誕生した展覧会

同展は、ニール・マクレガー大英博物館館長が

BBC放送でコレクションを紹介したラジオ番組が

きっかけになり誕生しました。

館長のメッセージ

「今回の世界旅行を通して時や場所が変わっても

人間はそんなに変わらないと知っていただきたいのです。

誰もが人類という大きな家族の一員なのです」

 

◎リスナーへのメッセージ

101点目の作品は東京都美術館が選んだ

日本人建築家による作品です。

画期的なモノですので、ぜひ会場でご覧になってください。

 

◎展覧会インフォメーション

東京都美術館

2015年4月18日(土)〜6月28日(日) 月曜休

9時30分〜17時30分(入館は閉館の30分前まで)

※金曜日は午後8時まで

一般1600円

http://www.history100.jp

本日5月15日(金)と6月12日(金)18時30分〜19時

東京都美術館学芸員による展覧会トークがあります(要鑑賞券)

01

01:章ごとに展示作品を一覧できるパネルがあります

 

 

02

02:会場風景

+++++++++++++++++++++++++++

6月20日(土)ロードショー

映画「愛を積むひと」

 

株式会社マンハッタンピープル 伊藤 民智枝さんが紹介してくださいました。

 

「日本で最も美しい村」北海道・美瑛を舞台に夫婦とそこに集う人々の日常を四季を通じて映し出す感動作です。

HP :  http://www.ai-tsumu.jp

名優揃いのキャストも注目です。愛の詰まった美しい作品を是非、映画館で!

 

ここで!株式会社マンハッタンピープルさんからプレゼントのお知らせです。

映画「愛を積むひと」特別試写会の招待状を抽選で5組10名様にプレゼント

愛を積む

日時:5月28日(木) 18:00開場 18:30開映

場所:よみうりホール(千代田区有楽町1-11-1 読売会館 7F)

 

ご希望の方は、郵便番号・ご住所・お名前・ご連絡先を明記の上、

【「愛を積むひと」試写会チケット希望】と書いて、メールまたはFAXでご応募下さい。

締切:5月21日(木) です!

 

メール:voice ’アットマーク’ fm840.jp

FAX:03-5542-1917

+++++++++++++++++++++++++++++

「日本屈指の経営資料が語る 三井の350年」展

 

5月14日(木)~6月10日(水)まで

@日本橋室町2-1-1三井本館7階 「三井記念美術館」にて開催中

 

財閥として名高い三井家。三井文庫が所蔵する膨大な史料の中から選りすぐった経営史料が公開されます。

三井高利が三重県松坂から江戸に進出し、呉服業と金融業で大成功を収めたことから始まる三井の歴史。その成功への過程における貴重な経営史料、関連器具、絵画、映像などが展示され、現在の三井グループに至る歴史がリアルにわかる展示になっています。

 

350年前からの史料ですが、今の日本の企業経営のヒントになるものが沢山あると思います。ご興味ある方、是非、ご覧になってください。

 

http://www.mitsui-museum.jp

 

++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 

「これだからやめられない!ハマっていること」教えてください

 

*息子から「昨年夏、お母さんが美味しいと話していた抹茶オレが家で簡単に作れるよ」と『京都・一保堂茶舗』の抹茶にグラニュー糖が加えてある(宇治清水)をプレゼントされ、冷たい牛乳で割ってティータイム。抹茶や牛乳は健康に良いので、今はまっています。(蠣殻町 ヤスコさん)

☆今!お茶は本当に健康にいいそうですね。良いものにハマりましたね~。それにしても息子さんの思いやり、いいなー。(JUMI)

 

*一週間の仕事の終わりに癒しを与えてくれる、金曜夜のスイーツはやめられません!

「いかん!」と思ってもデパ地下やコンビニのスイーツが「一週間お疲れ様」と言ってくれてるようで、つい誘惑に負けてしまう週末です。

今夜も会社帰りは、スイーツコーナーに引き込まれていくと思います(笑) (AKさん)

☆体内時計的には夜のスウィーツは(-_-;)ですが、、、週末だけ!楽しみにするのはアリですね。(JUMI)

 

*いまはまっていることは、星やプラネタリウムです。

昨年末、銀座ソニービルのサウンドプラネタリウムで観た、プラネタリウム投影機のメガスターにはまってしまい、各地のプラネタリウムにあるメガスターを観に行っています。

星空も綺麗ですが、丸っこい本体が生きているみたいにとてもかわいくて、すっかりはまっています。今年もサウンドプラネタリウムが開催されるのでしょうか?

楽しみにしています^^  (ミルさん)

☆ハイ!私もそのイベントを観て感動しました。宇宙や星のこともっと知りたいですね。今年も開催してほしいです。(JUMI)

 

*いま、はまっていることは「がちゃがちゃ」。もちろん私ではなく、息子です。

100円から高いものだと400円ぐらいまであって、軽々と「やっていいよ~」とは言えないですw

うちの息子は妖怪ウオッチのがちゃがちゃにはまっていて、何度も挑戦しては同じものが出たとブツブツ・・。

男の収集癖はろくでもないと思っちゃいますwww(団子3兄弟さん)

☆WW!なるほどー、誰でも一度は通過する儀式みだいですね。それにしても400円の「ガチャガチャ」は高い!ビックリ。いつになったら飽きるのかなー。。。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++

来週5月18日(月)のメッセージテーマは。。。

「あなたのオススメの蕎麦屋さんのオススメ メニュー」教えてください

 

*私は今、越前そばにハマっております。。。fufu

 

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごしください。それでは!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です