観光協会特派員の「大好き中央区」 &「中央区コミュニティバス・江戸バス」 & 「銀座すずらん通りまつり」

特派員お染めさん観光協会特派員の「大好き中央区」

今日、ブログをご紹介してくださったのは、ブログネーム「お染さん」です。

 

1年半に渡った育休を終了し、いよいよ職場復帰しました!

今回のレポートは。。。。

「子連れで楽しむ中央区」の第6弾!

 

お染さんからのコメントです。

「親子ハワイアンリトミック教室」@中央区総合スポーツセンター

年に3クール開催され、1クールは5~7回(隔週)。抽選の倍率が結構高くなっている中、抽選に当たって参加することが出来ました。

 

子どもが歩けない時は抱っこ紐で、約10kgの子どもを抱えて中腰で、ハワイアンを踊るのでかなりのストレッチ、シェイプアップでした(笑)。

子どもの衣装は全て用意して下さるので、ハワイアンな雰囲気の中で体を動かして、親子で楽しむことができました。

子育てはどうしても親子1対1になりがちですが、こうした教室に通うことで多くの人とお友達になれて刺激もありましたよ。

 

約半年間でこどもの成長をはっきり確認することができたのは大きな喜びです。

これからは子どもは保育園、私は職場と昼間の生活環境が大きく変わるので、これからは土日に親子で楽しめるスポットを探して行ってみたいと思います。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

今年のゴールデンウィーク!注目!!

「中央区コミュニティバス・江戸バス」

 

中央区の街巡りであちこちまわってみたい方にはかなり便利なバスです。

この江戸バスマップは是非GETしてください。

いろんなテーマで解説付きの内容詰まったとても便利なものです。

その中で今日は「映画・ドラマ・小説の舞台編マップ」からオススメ街歩きポイントを2ヶ所ご紹介。

 

1箇所目は、1977年出版。向田邦子さんのエッセイ集「女の人差し指」に収められている「人形町に江戸のなごりを訪ねて」から日本橋人形町。このエッセイの中で、水天宮の門前町としてにぎわっていた人形町をあれこれめぐる様子が描かれています。今は水天宮が建て替えのために明治座の近くに一時的に移されていますが、ここ人形町は和菓子屋さん、レトロな喫茶店、三味線のお店、つづら店など貴重なお店がありますよね。向田邦子さんのエッセイを片手に巡ってみてはいかがでしょう。

そして2箇所目は、累計1億4300万部以上の売り上げを誇る人気コミックの実写映画版。2011年の映画「こちら葛飾亀有派出所 THE MOVIE」―勝鬨橋を封鎖せよー の舞台、言うまでもなく「勝鬨橋」。

主人公の両津勘吉をSMAPの香取慎吾さんが演じ、誘拐事件の身代金受け渡し場所に勝鬨橋が指定された、という設定。映画の中でのクライマックスでは1970年以来、開かれていない勝鬨橋がCGで左右に跳ね上がるシーンも。これは興味深いですねー。

 

まだまだオススメスポットはあるので、是非、今度のGWなど利用なさって中央区を江戸バスで巡ってみてください。

江戸バスの運賃は大人・子供共100円、パスモ、スイカも利用できます。お得な1日乗車券は300円で1日江戸バス乗り放題です。

江戸バス運行状況はPCやスマホでチェックできますよ。

 

PCはhttp://edo.bus-location.com/bloc/PcMenu

携帯はhttp://edo.bus-location.com/bloc/tm

 

+++++++++++++++++++++++++++

4月26日(日)

「銀座すずらん通りまつり」(中央区銀座5丁目)

 

*すずらん通りイベント

焼き鳥・おやき・生ビール販売

長野県飯山・白馬・大町のアスパラガス、山菜など特産品販売

*長野県観光大使 峰 竜太 さんによるすずらんの花のプレゼント(数量限定)

(13:30-14:00)

*銀座NAGANO 2Fにて

手打ち蕎麦、山菜天ぷら販売(11:00-13:30)

白馬村復興支援イベント ゲスト・峰竜太さん,白馬村長(14:30-15:15)

https://www.ginza-nagano.jp/event/2527.html

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

リスナーのイクラさんから情報頂きました!

イクラさん、ありがとうございます。

 

毎回、即日チケットがなくなってしまうという、大好評の

「第114回 人形町寄席」

 

今回は5月29日(金)開催決定!

 

そしてチケット配布は4月27日(月)~!!

@大観音寺下 人形町商店街協働組合事務所にて

http://www.ningyocho.or.jp/contents/information.php?id=199

 

開催詳細は追ってHPにUPされるそうです。

 

落語はハマりますよねーー。

++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 「あなたの今年のGW、どんなご予定?」教えてください。

 

*こんにちは JUMI さん

私と成人した息子達の我が家、GWに母親と一緒に宿泊や日帰り旅は断固拒否されます。

代わりに、家で息子達に「広島風お好み焼き」を作って貰う約束。あとはデパートに行ったり、片付けをしたり、手芸をしたり、のんびり過ごす予定です。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆正統派「広島風お好み焼き」、いいですねー。どこに行っても混雑するかも、のGW。私も気持ちを落ち着けて刺繍に励むかも!!(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

明日・4月21日・火曜日のメッセージテーマは。。。

「中央区、あなたのご近所のお祭り情報」お寄せください。

 

築地・波除神社、鉄砲洲稲荷神社、神田明神など大きなお祭りもありますが、町内会で御神輿が出るところ、あちこちありそうです。

皆さんの地元お祭り情報、是非、教えてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です