「教えてオハナ」 & 「ティンガティンガ絵画展 2014」@日本橋蛎殻町・ロイヤルパークホテル

「教えてオハナ」

健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の榊原健さんと管理栄養士の依田法子さんにお話を伺いました。

 

今日のテーマは「喘息」

これから空気が冷たく乾燥してくるとどうしても呼吸器系にトラブルが出てくる気がします。特に喘息を持っている方にとっては「ゼーゼー、ヒューヒュー」といった息の音や、激しい咳、呼吸が苦しくなったりと辛い時期になりますね。また、これまで症状がなかった人でも急に咳がひどくなって喘息に移行する、ということがあるのでしょうか? 喘息との向き合い方について伺いました。

 

喘息にはアレルギー性のものと非アレルギー性のものがあります。一番多いのはアレルギーが原因のものです。

子供の喘息の他、大人の喘息も増える傾向にあります。

発作が起きるととても辛いので、いつでも発作治療薬の吸入薬を持っていてください。もし吸入薬がなく、軽い発作ならタンが絡むのを和らげる為、水分補給をしましょう。温かい飲み物で気道を広げるのが良いでしょう。

食生活ではアレルギー源になりそうなヒスタミンやコリンが含まれるタケノコや鮮度の落ちた魚介類には注意が必要です。腹八分目に食べることも大切です。

 

なるほど、これからの季節、ちょっとした注意で喘息発作を軽減できたりするのですね。風邪をきっかけに喘息に移行することもあるとか。

皆さん体調管理、お気をつけ下さいね。

オハナ2種目

+++++++++++++++++++++++++++++++

タンザニアのポップアート

「ティンガティンガ絵画展 2014」@日本橋蛎殻町・ロイヤルパークホテル

 

開催日時:11月15日(土)~11月30日(日)

9:00-17:00(月-金)・9:00-19:00(土日祝)

 

アフリカ東部、これから大注目の「タンザニア」をもっと知ってもらいたい!ということで1年に1度開催されている珍しいタンザニア絵画の展覧会です。

ベニアなどの木板に塗装用のエナメルペンキを使って動物を大胆にデフォルメして鮮やかな色彩で描かれた絵画。見ていると本当にその色彩の力に元気をもらえます!

tannzania       タンザニア絵画展

+++++++++++++++++++++++++++

リスナーの方から情報頂きました!

 

*こんにちは JUMI さん

先日、クリスマスに向けて『アドベント キャンドル 講習会』 に参加しました。

キャンドルの(あかり) は人にやすらぎを与え、リラックスさせ、人を美しく見せてくれるそうです。すごい!

勿論、お料理を美味しそうに見せる効果もあるそうです。

キャンドルの炎の(ゆらぎ)を眺めて、心が穏やかな一日でした。(蛎殻町のヤスコさん)

☆私もキャンドルの灯火、大好きです。アドベントキャンドルということは。。。クリスマスまで1つ1つキャンドル灯していく感じですか?ロマンティック!!(JUMI)

 

*明日から応募受付が始まる「東京マラソン2015」ボランティア募集のお知らせ。

 

来年2015年2月22日(日)に開催される東京マラソン2015。

リスナーの方の中にはランナーに当選した方、残念!今回抽選に当たらなかった方、いらっしゃると思います。

ランナーで出場しないなら、ランナーの息遣い、頑張りをすぐそばで感じながら大会に「ボランティア」で参加するというのはどうでしょう?

ボランティアが担当するのは、ランナーへの給水・給食、コース(沿道)の整理、スタート・フィニッシュ会場でのランナーサービス、手荷物預かり・返却などなど東京マラソン2015…スタート(東京都庁)から、コース沿道およびマラソンフィニッシュまでのどこかのパート。

募集定員は10,000人!ということですが、毎年秒殺!、あっという間に応募が締め切られるそうです。

ボランティアの詳しい内容、そしてお申し込み内容については東京マラソン2015のHPをチェックなさってください。

インターネットでの申込専用サイトも用意されています

http://www.tokyo42195.org/2015/volunteer/

東京マラソンランナーを応援する意味でも、気になった方はボランティア活動に応募してみてはいかがでしょう!

 

++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマは「あなたが○○を好きな理由」教えてください

*好きなのは『自転車利用』 です。

中央区内は勿論、千代田区、文京区、台東区範囲の移動は自転車です。

運動不足解消、交通費削減、人力なのでエコで環境にやさしい、と良い事尽くめ。

何より、自転車のペダルをこぎながら、季節を肌で感じます。(蛎殻町のヤスコさん)

☆中央区と自転車、これ王道ですよね。美容?にも健康にも良さそうです。これからのシーズンはしっかり防寒なさって。くださいねー(JUMI)

 

*ジュミさん、こんにちは。私が好きなものは、自宅近所の八幡神社です。

信仰心のない私でも、そこにいるだけですがすがしくなれます。

特に晴れた日に、神社の敷地にたって、そらを見上げると、青い空に、神社の緑の屋根に銀杏の大木のコントラストがなんとも言えません。

ちいさな神社ですが、あの気分の良さが、たまらなくきにいっていて、私のバワースポットになっています。(AKさん)

☆地元の氏神様は大切に、、、と昔、聞いたことがあります。やっぱり落ち着きますね。色のコントラストが目に浮かびます!(JUMI)

 

*こんにちは!ジュミさん!はとってもタイムリーでした。

2歳の息子がぜん息になってしまって、先週は病院通いでした。

アレルギーの検査したほうが良いのかな~と思いました。

私もちょっと体調が崩れ気味で、季節の変わり目は怖いです。

そんな病院通いの息子が好きなものは納豆です。

病院の先生に「好きなものは何かな~?」と聴かれ「納豆です」と答えるとびっくりされてました。しょうゆ味がすきなのかな~??食事時は「なっとーなっとー」と叫んでいます。

(団子3兄弟さん)

☆あら~、喘息つらそうですね。。。「教えてオハナ」お役に立てると何よりです。

納豆!私も大、大、大好き。こう言うと引いちゃう方もいるかなー。でも栄養化高い食品ですからこれ食べて元気になって欲しい!!お母様も御身体大事にして下さいね。(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

明後日・木曜日のメッセージテーマは

「あなたが○○を苦手な理由」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です