教えてオハナ&中央区オープンカレッジ・シンポジウム&「銀座・昭和ヒトケタ建築めぐり」のご紹介

教えてオハナ

健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の榊原 健さんと、管理栄養士の依田法子さんに伺いました。

 

今日のテーマは「感染症」について

 

今年は夏以降、世界的にはエボラ熱、国内ではデング熱といった感染性の高い病気が流行しています。

世の中を騒がす、油断できない感染症。目に見えない恐怖といっても良いですね。そもそも感染症とはなんなのか?何が原因なのか?など、最近特に心配度合いが増してきた感染症について教えていただきました。

感染症は、寄生虫、ウィルス、細菌などにより1年中感染する可能性があるそうです。

予防法としてはワクチン接種も考えられますが、簡単に出来ることとしては外出時のマスク着用、帰宅時のうがいと手洗いは必須です。

出来れば自己免疫力をUPすることが重要なようです。そして免疫力UPのためには食事にも配慮が必要です。バランスのとれた食事を摂るよう心がけましょう。

 

健ナビ薬樹薬局 人形町店での開催イベント

11月1日(土)15:00-15:30 らくらく筋トレ講座 開催します!

オハナさん10月2回分

++++++++++++++++++++++++++++++++++

中央区オープンカレッジ・シンポジウム

「知られざる名建築 中央区近代建築物調査より」

今日10月14日から受講者募集開始!のお知らせです

 

開催日時:11月23日(日)午後1時30分~4時30分

オープンカレッジは、中央区が区民カレッジを皆さんに知っていただくために、文化やゆかりの人物をテーマに開催。

中央区には銀座にある「奥野ビル」はじめ築年の古いビルでありながら大切に保護され、今でも現役で使われているビルがあります。今回のシンポジウムでは、郷土天文館が行った近代建築物調査から分かった区内の歴史的・文化的建造物について、その現状や地域ごとの特徴のほか、所有者のこだわりや愛着などについてお話を伺います。

場所:教育センター5階視聴覚ホール

参加費:無料:100名(先着順)

電話、もしくは電子申請でお申込みください。

※電子申請を利用するには、事前に利用者IDの登録が必要です。

http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/denshishinsei/densisinsei_kumincollege.html

文化・生涯学習課生涯学習係   電話 03-3546-5524

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

オープン・アーキテクチャー 実行委員会 主催

企画イベント「銀座・昭和ヒトケタ建築めぐり」のご紹介

 

見学会:10月26日(日) 14:00 ~   所要時間:120分

定員:20名

参加費:1000円 (資料、解説運営費用として)

解説:施設関係者、建築史家

 

昭和初期、あらゆるものがモダンで華やかだった銀座の街並み。

今もなお現役で頑張っている「昭和ヒトケタ建築」の見学を通して、当時を思い起こしてみよう!という企画イベント。

今回、昭和7年完工の同級生「銀座奥野ビル」と「旧・宮脇ビル(現在は銀座レトロギャラリーMUSEE(ミュゼ))」の内部見学を中心に、その周辺のヒトケタ建築を観て回ります。奥野ビルは、「銀座アパートメント」として建てられ、今もなお往時の鮮やかな色タルを遺す建物で、この一室のエピソードを大切に語り継ぐ活動をしている「銀座奥野ビル三〇六号室プロジェクト」の皆さんの解説を伺いながら見学します。一方の旧・宮脇ビルは当時流行ったレンガ調のスクラッチタイルをまとった可愛らしい3階建てのビル。近年、ギャラリーとして再生させたオーナーに、この建物の魅力について伺いながら見学します。

注意:内観見学は階段移動のみの建物もあります。ヒール靴やサンダルはご遠慮ください。

 

詳しくはOpen! Architecture公式サイトを御覧ください。

http://open-a.org

+++++++++++++++++++++++++++++++

ラジオネーム:イクラさんからの情報です。

LUNCH PASSPORT(ランチパスポート)銀座・築地が10月1日発売されました。

http://www.kyobunkwan.co.jp/blog/archives/6077#a03

掲載店ではランチが、500円で食べられるのでお得です。

先週の金曜日に大根河岸のイベントに行った時、後ろに並んでいた女性たちがページをめくりながらどこでお昼を食べるか相談していました。

以前「新橋・虎ノ門」を発売したらアッという間に完売したと言うニュースをやっていましたが、築地の本屋さんをのぞいたらまだ売っていました。

http://spotlight-media.jp/article/36366391304625142

 

☆これはホントにお得な情報です!本屋さんへ急ぎましょう!!(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ「秋の夜長、あなたおすすめの映画」教えてください

 

*こんにちは JUMI さん。私の【秋の夜長 お薦めの映画】 は『舞妓はレディ』です。

京都 着物 日本舞踊 礼儀 魅力的な大人達 日本の素敵な要素が全て詰まった映画。私も日本の素敵な物を大事に暮らしたいと思います。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆今年の9月に公開された周防正行監督の映画ですね。チャーミングな舞妓さんと京都の伝統を映画を見ながら楽しめますね。まだまだ知らないことを映画から学びますね。(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++++

明日・水曜日は井上亜紀子さんのナビゲートでお送りします

 

明後日・木曜日のテーマはあなたがご存知の「小説に登場する中央区」

教えてください

例えば東野圭吾さんや宮部みゆきさんの小説には中央区の街が登場しますねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です