Art Focus @ Tokyo & 築地場外市場インフォメーション

Art Focus @ Tokyo
アートライター ヒロさんがご紹介!
本日は展覧会ではなく、展覧会をお得に楽しめるチケットをご紹介します。

以下、ヒロさんからのメッセージです。

東京都歴史文化財団が発行している「ぐるっとパス」をご存知ですか?
都内のミュージアム等78館の入場券および割引券が1冊に綴じられた冊子です。
美術館や博物館だけでなく動物園や水族館も入っているので、アートの他にも幅広く楽しむことができます。

◎「ぐるっとパス2014」インフォメーション
価格:2000円
発売期間:2014年4月1日(火)〜2015年1月31日(土)
発売場所:78館の販売窓口 ※購入してその場で使用可
その他、特定の書店や観光案内所でも販売
使用期間:最初の利用日から2ヶ月間
http://www.rekibun.or.jp/grutto/

最後に!!
芸術の秋は、魅力的な展覧会が目白押しです。ぜひこの期間に「ぐるっとパス」で、数多くのミュージアムを散策してみてください。訪れるほどお得です。
入場券がついているミュージアム、割引券だけのミュージアムなど、それぞれ異なりますので、利用の際には注意してください。
都営一日乗車券がセットになった「都営deぐるっとパス」もあり、こちらは都営地下鉄の主要16駅で購入できます。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_gurutto.html

ipp
ぐるっとパス2014
++++++++++++++++++++++++++
木挽町ミーミさん情報です!

今日はご報告したいことが一杯です!
まずは、牧紀子さんの聖路加の個展に行ってきました。
聖路加はチャペルが二つもあって、絵画やお花も沢山飾られていて、病院にありがちな冷たさは全く感じられない場所なのですが、そうした中で、牧さんの作品の数々は、本当にキラキラと輝いていて、周囲を明るくしていました。通りかかった皆さんも、思わず足を止めていらっしゃいましたよ。私はちょうど、こんなのが欲しかった~というイヤリングに巡り合って、購入させていただきました。牧さん、大事に使わせていただきますね。

そしてイクラさんがいらした「江戸アートエキスポ」のスタンプラリー、2日にやっと行ってきました。
始まったのは9月26日なので、参加賞にいただける品はポストカードくらいしかありませんでした。参加賞は何種類もあって、先着順で、無くなったら終わりということですが、パンフレットに掲載されていた千疋屋のフィナンシエは、きっとあっという間になくなったのではないでしょうか?
でも、後日行われる抽選では、昨年も結構商品が当たったという方がいて、実は主人も私も当たりましたので、今年も期待してます!
この「江戸アートエキスポ」は、スタンプラリーだけではなく、様々なイベントがあって、様々な場所に中央区にちなんだ浮世絵が飾られていたりします。
10月14日まで行われているので、今度はゆっくりとそうした場所に行ってみたいと思います。

更に、2日から、アンテナショップのスタンプラリーが始まりました。
全部で23もある中央区内のアンテナショップのうち、16か所以上のスタンプを押せば、応募できます。
実は、「江戸アートエキスポ」のスタンプと同時に、こちらのアンテナショップのスタンプラリーをすると、非常に効率が良いのです。
スタンプラリーも16日までやってますので、皆様ぜひご参加ください!

そして、イクラさんからいただいたメッセージはー!
昨日の午後、有楽町の家電量販店に行く途中、銀座通りを渡ろうとしたら突然雨が降ってきたので雨宿りしました。
待っている間にすぐ近くに広島県のアンテナショップ「TAU」があるのを思い出し、昨日初日のアンテナショップスタンプラリーのスタンプを1つだけでも押そうと行ってきました。
このエリアには8つのアンテナショップが集まっているのでついでに一気にスタンプを押して回りました。もう1ヶ所中央FMの目の前の函館のスタンプを押したら勢いがついて23ヶ所全て回って完結しました!平日の日中なのに結構参加している方を見かけました。スタンプラリー好きな方、いらっしゃるんですねー。

++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ「秋の中央区散歩おすすめコース」教えてください

*それは「人形町通り」です。今月16日~18日、人形町通りで「人形市」が開催されます。
掘り出し物の人形が見つかるかも!
また19日~20日、宝田恵比寿神社から椙森神社一帯で「べったら市」が開催されます。
べったら漬けを売るテント、日本橋の老舗のテントもあり賑やかですよ!。
散歩も兼ねて「人形市」や「べったら市」を楽しみませんか? (蛎殻町 康子さん)
☆起き上がりこぼし、ありますかしら。。。

+++++++++++++++++++++++++++++++
来週月曜日のメッセージテーマは。。。
「あなたが知っている中央区伝説!」教えてください。
是非是非、共有しましょ――(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です