教えてオハナ 「大人の知恵熱」 & 第62回中央区観光商業まつりのご紹介

教えてオハナ「大人の知恵熱」

健ナビ薬樹薬局のオハナ・柳原健さん、依田法子さんに教えていただきました。

 

子供の知恵熱のように突発で発熱する大人の熱のことを「心因性発熱(俗に大人の知恵熱)」と呼ぶそうです。数時間から1日で下がるようですが原因不明の熱、不安ですよね。

37度以上の熱、や倦怠感に襲われ、集中力が低下するなど他の症状も考えられます。

この原因は「疲労」や「ストレス」が考えられるそうです。

 

「心因性発熱」であればメンタルクリニックで相談するのが1番良いですが、果たして「心因性発熱」かどうか、と判断に迷った時にはまず内科を受診するのが良いそうです。

 

とにかくリラックスすることが大事なこの「心因性発熱(俗に大人の知恵熱)」

オフィスワークをしながらでも座ったままのストレッチをするのも1つのポイント。

 

そして何よりも心と表情はつながっているので笑顔で過ごすことができるのが一番!

心と身体のリラックスをおススメします。

オハナさん2週目

++++++++++++++++++++++++++++++++

第62回中央区観光商業まつりのご紹介

  • 2014年10月1日(水)~11月5日(水) まで区内一円で開催される中央区ぐるみの楽しいお祭り。

期間中区内の商店街(会)、デパートなどが参加して各種イベントが行われます。

【主 催】中央区・中央区観光商業まつり実行委員会

 

詳細はhttp://www.city.chuo.lg.jp/event/matsuri/kankousyougyoumaturi.html

でご確認ください。

+++++++++++++++++++++++++

イクラさんからいただいた情報です。

昨日ご紹介したEDO ART EXPOに行っていらしたようです。スタンプの押し方、コツがあるようですよ。参考になさってください。

 

*江戸アートエクスポの浮世絵スタンプラリーは日曜日に行って参加賞をもらってきました。右下の角を見当にして4回スタンプを押すと綺麗に仕上がるという説明ですが、

皆さんズレまくってため息をついていました。

ところで今年は宝探しのイベントが開催されないみたいですね。

毎年楽しみにしていたのに残念です。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 「あなたが今注目している中央区スポット」

 

*私が今注目している中央区スポットは「日本橋 京橋 界隈のオープン テラス席」です。

近頃、お洒落なオープン テラス席がある お店が増えたと思います。

今度、私もオープン テラス席でお茶をチャレンジしたいと思います。

(蛎殻町 ヤスコさん)

☆これからの季節、いいですねー。スタジオのあるここ東京スクエアガーデンのカフェもオススメですよ。(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

明日、水曜日は井上亜紀子さんのナビゲートでお送りします。

私JUMIは明後日・木曜日にお目にかかります。

 

明後日のメッセージテーマは  「あなたの電車の思いで」教えてください!

 

ではでは…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください