使える京橋 & レッツEnjoy講座「歌舞伎体操」 & JUMI☆さと GO!

使える京橋

 

株式会社プライムプレイス・松井智美さんに東京スクエアガーデンのレストランのおススメメニューをご紹介いただきました。

  1. 「山ト天」

この中央FMスタジオのお隣にお店を構える油そばの専門店「山ト天」さんから。

この時期のおススメは「坦々油そば」トッピングも豊富で、辛さ控えめですが自分でお酢やラー油を使って好みの味を作ることが出来ます。肉味噌、小松菜、ザーサイなど乗っていて¥750です。手頃なお値段でしっかり食べられるのが特徴。

一番人気の「油そば」は¥550円で満腹!

 

  1. 「神田新八」

もう1店は、「神田新八」さん。ランチタイム、15食限定ランチの「せいろ蒸し定食」。

たっぷり野菜、豚肉、小鉢、味噌汁、香物とボリュームがあるので、男性の方でもご満足いただけるメニューです。

他にもキンメの煮付けや新サンマの塩焼きなど秋の味覚を取り入れたメニューが豊富です。

 

+++++++++++++++++++++++++++++

レッツEnjoy講座「歌舞伎体操」

和の動きから学ぶ日本人の身体と心

開催日時:9月20日(土) ①10:30-12:00  ②13:30-15:00

会場:築地社会教育会館 3階 第3和室

定員(各回):20名(先着順)

講師の中村橋吾さんと築地社会教育会館の尾澤直子さんにお話を伺いました。

講師の中村橋吾さんは三代目 中村橋之助一門として、平成25年、大阪松竹座で名題昇進。現役の歌舞伎役者さんとして舞台でご活躍なさっています。さらに、今回のように歌舞伎の動きを取り入れた「なりきり歌舞伎体操」を全国で講習なさっています。

歌舞伎の正しい姿勢、箱割、すり足などプチ歌舞伎体験をしながら、肩こり・腰痛の解消、姿勢の改善、シェイプアップ効果もあるという魅力ある講座です。

日本の伝統芸能、歌舞伎をもっと多くの方に知っていただこうという中村さんの心意気。

講座を受講しながら感じてください。

 

お申込み・お問い合わせ:築地社会教育会館 03-3542-4801

社教歌舞伎体操

++++++++++++++++++++++++++++++++

JUMI☆さと GO!

 

今日は千代田区・国際フォーラムで毎月1回開催されている「ネオ屋台村スーパーナイト」を東京ケーブルネットワークのキャスター・佐藤圭一さんが取材していらした様子をお伝えしました。

今月の開催日は 9月19日(金)だそうです!

JUMIsato

+++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「この頃、中央区で不思議だなーと思うこと」教えてください

*中央区で不思議だなーと思う事。

それは、川も橋もないのに、土地の名前についている場所があること。

江戸時代は、大きな荷物を運ぶのは「舟」だったので、川や堀がたくさんありました。

戦後、特に東京オリンピックの時に、随分埋め立てられてしまい、名前だけしか残っていない、と言う所があるからなんですね。

また、よく見ると「親柱」だけが残っている、と言う場所もあります。

昔の地図を片手に街歩きをすると、なんだ、だからこんな地名がついたのかと、今まで不思議に思っていたことが、腑に落ちることが結構ありますよ。(木挽町ミーミさん)

☆ホントに中央区は見えない不思議が沢山眠っているところですね。尽きない好奇心いっぱいです。(JUMI)

 

*テーマとはずれるかもしれませんが、日本橋に行くと、昔ここから富士山が見えて、日本橋の風景の1つだったんだろなー、と浮世絵なんかを見て思います。どんな光景だったんでしょうね?(団子3兄弟さん)

☆中央区の変貌ってものすごいんでしょうね。江戸の街と富士山、きっと似合ったはず!!(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++

金曜日のメッセージテーマはオープニングでもちょっと触れましたが。。。

「夏の終わり、あなたが整理しよう・片付けようと思っていること!」教えてください

***仕事も、気持ちも、品物もいろいろ気分一新あるのではーー?

 

++++++++++++++++++++++++++++

Today’s Music

#1 Wagner Love :Everybody Runs

#2 Lisa Stansfield:The Real Thing

#3 Craig David: 7Day’s

#4 Swing Out Sister  :  Love Won’t Let You Down

#5 Cicago : Feel

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です