使える京橋「東京スクエアガーデン 夏のおススメメニュー」&レッツEnjoy講座

使える京橋「東京スクエアガーデン 夏のおススメメニュー」

株式会社プライムプレイス 松井智美さんにお話を伺います。

 

夏のおススメメニュー ガッツリ系 vs さっぱり爽やか涼しめ系

ガッツリ系

ぶーみん:京橋男子会コース・・・3時間飲み放題(月・火・土 1日2組限定)要予約

鶴橋きっちん:国産牛おろしステーキ

 

さっぱり爽やか涼しめ系

BANNZAI VINO 京橋:冷たいカルボナーラ

LES ROSIERS BISTROT DE LOIE : 有機野菜のバーニャカウダ

フレンチテーブル ラ コクシネル:

白いとうもろこしの冷たいポタージュ 久慈産ウニのマリネとレモンのジュレ

 

テラス席利用できるお店もあって夏のひととき、東京スクエアガーデンで楽しんでください。

夏のおススメガイドパンフレットをGETして、あなたの気分に合うお店を見つけて下さいね。

DSCF9742

++++++++++++++++++++++++++++++++++

レッツEnjoy講座

文化のリレー 「目指せダシ博士! うまみのヒミツを探る」

日時:8月18日(月)10:30-12:30

場所:月島社会教育会館 4階 料理教室

対象:区内在住・在学の小学生と保護者

参加費:1組 ¥1000 (大人・子供にかかわらず人数追加の場合1人¥500徴収)

講師:Nippon-Go!  舘野真知子先生

 

うまみって!?

「目指せダシ博士!「うまみ」のヒミツを探る」をタイトルに、日本料理の基本となる「うまみ」を知る、ちょっと科学的な楽しさもある料理教室です。

色々な種類の「お出汁」を飲み比べて自然の味、本物の味「うまみ」を体感していただきます。自分でつくったダシをめんつゆに仕立て、「お祭りそうめん」をいただきながら、子供たちは勿論ですが、是非、子育て中のお父様、お母様にも「うまみ」について深く知っていただければと思います。

DSCF9735

++++++++++++++++++++++++++++++++

「JUMI☆さとGO!」

このコーナーでは、東京ケーブルネットワークのキャスター・佐藤圭一さんがおすすめお出かけスポットや最近取材してきた話題などをご紹介!

今日は、東京駅丸の内南口すぐのところにあるKITTEで開催されているイベント

「水花火」をご紹介しました。

また、今週末8月10日に開催される東京湾大花火祭は中央FM、東京ケーブルネットワーク、東京ベイネットワークが合同で生中継します!

中央FMでは84.0で中央区、荒川区、文京区、千代田区、江東区のケーブルテレビでは10chで18:30~20:30に放送されますので是非ご覧ください!!

JUMIsato

+++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「あなたが中央区にあったらいいな、と思うもの」教えてください

 

*中央区にぜ~ったいに、有ってほしいもの。

それは「大江戸ワンダーランド」みたいな歴史博物館です!

中央区は江戸時代から日本の中心。京橋は江戸歌舞伎の発祥の地で、時代小説に必ず出てくる同心の組屋敷は八丁堀。区役所はかつて土佐藩の藩邸で、坂本龍馬はこの屋敷に寄宿して、京橋の千葉道場に通い、銀座6丁目にあった佐久間象山の塾でも学んでいるのです!

それなのに、これらはみ~んな「かつて、ここにありました」という説明板だけしか無いのです!せめてジオラマでもいいから復元して、できたら平成中村座みたいに芝居小屋も作って、周囲では大道芸をやったりして広小路を再現し、中央区が発祥の地である「餡パン」や「ハヤシライス」「もんじゃ」が食べられる。そんなスペースを作ってほしいのです!
(木挽町ミーミさん)

☆歴史の宝箱、中央区。確かに実感できるスペースが出来ると、私、毎日通います!(JUMI)

 

*この間、ママ友と話していたら、スーパーが少ないから買い物が大変という話になりました。私は座れる場所やゆっくりくつろげるスペースが銀座や日本橋にもっとあるといい、と思っています。勿論、タダで!(団子3兄弟さん)

☆そー、コンビニじゃなくスーパーがいいです。でももっと贅沢言うとフルーツ、野菜、お肉、お魚の超専門店がなにげに集まっているスペースが欲しい。。。かな。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++

明日のメッセージテーマ「あなたの花火体験&思い出」教えてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です