2014年7月30日ゲスト:築地本願寺 龍本大誠さん×C’mon A Kamon×Happy Life Photo

ど~も!アッコです(^^)

今日は「思い出のダンス&得意な踊り」をテーマにお届けしました!テーマを設定しておきながらなんですが、得意な踊りがない私。でもでも、今年は盆踊りおどるぞ~~!!

というわけで、今日のゲストは築地本願寺の龍本大誠さん!「第67回築地本願寺納涼盆踊り大会」についてお聴きしました~!!!
DSCF9661

本日7時からスタートです!!8月2日までの4日間、盆踊り大会が築地本願寺で開かれます。そして8月1日(金)は仮装大会の日になっております!!年々グレードアップされていく仮装w暑いのに、みなさん工夫を凝らして、その年の流行を仮装で表現されます♪中には団体で出場される方も多く、会社の部署内で同じコスチュームに着替え盆踊りを楽しまれているということでした。いいですね~~。

ちなみに!築地本願寺の新人さんは着ぐるみで参加されることが伝統行事になっているとか。築地本願寺のマスコットキャラクター「かるらん」を探してください!!そして、ここでしか踊れないのが、「築地音頭」築地本願寺のオリジナル曲です!毎年、盆踊り大会の前に練習会を行うそうですが、年々参加者が増えていて、しかも若い方の参加が多くなってきているということでした。ぜひ、踊りを語り継いでほしいものです!!

 

そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

会いたいカメラマンに1ヶ月お話を聞いちゃう♪「Happy Life Photo!!!」

今月は女子目線で産業遺産を撮り続ける写真家前畑敦子さんです♪
プロフィール画像

1ヶ月お届けしてきた前畑さんのハッピーライフフォト。最後はライフスタイルについてうかがいました。

写真って面白いな~と思うのは、何度も番組で言ってますが、撮影者の人柄が写真に現れるところです。とってもラジオの世界と繋がっている感じがします。ラジオでは、声を通して想いを届けるのですが、不思議とその声からは人柄がはっきりと見えてきます。写真も同じだな~って思います。前畑さんのお話を聞いていると、毎日が探検で、写真集はその探検日記のように感じます。大人になるといつのまにか好奇心がなくなってきたり、想像力が低下してきたり、頭が固くなってたり。。。前畑さんはこどものようでしたw(おこられる・・・)こどものココロを持つことはとっても大切!!いかんいかん、柔軟な頭になろうと!決意しました!!

前畑温子さんの写真集「女子的産業遺産探検」ぜひご覧ください!!

mb70039m

前畑さん!!ありがとうございました!!

 

※写真は一切転載不可

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください