観光協会特派員の「大好き中央区」 & 聖路加第一画廊&子ども霞が関見学デー

観光協会特派員の「大好き中央区」

 

今日の特派員さんはブログネーム「ミル」さんです

 

森瑤子さんの香水をテーマにした小説の中に登場する香水名をブログネームに選んだミルさん。中央区居住歴4年目の白桃のようにフワッとほのかに香る雰囲気の方。

小学生の頃からずっと東京・銀座が大好きで、その銀座に「住む」という夢の1つが叶ったとのことです。

今日ご紹介くださったブログは「銀座三越9階 三越テラスに祀られている 銀座出世地蔵尊」についてです。

銀座テラスの一角にあるこの地蔵尊。

その昔、晴海通りはから少し入ったところにひっそりとあった地蔵尊が銀座三越の屋上という高いところに上がって出世した、ということからこうした呼び名が。

TVでパワースポットとして紹介されて以来、女性同士や親子、ビジネスマンなどが多くお参りしています。意外に銀座のビルの屋上など、高いところには面白いものがあるということを発見なさったそうです。

出世地蔵尊(お堂の中のご本尊)、三囲神社、出世地蔵分身像のある銀座三越9階のテラスを大都会のオアシスとして是非訪ねてみてください、とミルさんはおっしゃいます。

JAが運営している「みのりカフェ」もちょっと一息のお茶スペースとしてオススメです。

DSCF9253

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

中央区明石町にある「聖路加国際病院」。この病院内に2つの画廊があることをご存知でしたか?

ここは病院に入院している方、通院している方、患者さんのご家族、そして全ての人に開かれた画廊です。癒しの空間として、芸術作品の展示を週替わりで開催し、多くの方々に親しんでいただいているそうです。どうしても気持ちがふさぎがちになってしまう時、こうした場所があると少し、気持ちが楽になりそうですね。

 

その聖路加国際病院 第一画廊にて、来週8月4日(月)~9日(土)まで

関文乃(ふみの)さんという女性作家さんの着物生地を使った、手作りの袋小物の作品展が開かれます。

「SEKI Fumino Bag & Pouch Festival 」(関文乃 バッグ&ポーチ フェスティバル)

 

関さんのご実家は、銀座7丁目の虎屋の横にあった創業98年という銀座「ミノリ」という袋小物屋さん。ご自身は学生時代から日本の伝統色、染織、かさねの勉強を始め、東京芸術大学大学院美術研究科卒業後も銀座で培った感性と布との出会いを大切に、着物地を使った手提げや、小物を制作していらっしゃるそうです。

作品の数々は、日本の着物柄ってなんて斬新!ハイセンス!という言葉がピッタリのものばかり。こうした古いものをリメイクすることで着物地たちに再び息が吹き込まれるのは素晴らしいことですね。暑い日が続いていますが、こうした癒しの空間で一服の時間もいいのではないでしょうか。

 

「関文乃 バッグ&ポーチ フェスティバル」

開催日時:8月4日(月)から9(土)  10:00~17:00最終日16:00まで  日曜休

場所:聖路加第一画廊(聖路加国際病院本館1階)

*詳しくは聖路加第一画廊で検索してください

+++++++++++++++++++++++++++++

子供向け 体験学習、自由研究のとっておき情報を!

8月6日(水)・7日(木)の2日間、霞ヶ関で開催される「子ども霞が関見学デー」。霞ヶ関一体が子供達の学び場になる2日間です。

子どもたちが親の職場を見学すること等を通して、親子のふれあいを深め、広く社会を知る機会とするために、文部科学省を中心として始まった取り組みです。

各中央省庁で本当に様々な見学会、体験会、勉強会が開催され、本当に盛り沢山の学びの場が提供されます。当日参加で大丈夫ですが、事前申し込み、またすでに申し込みが締め切られてイベントいるも有りますので、事前にNETで最新情報チェックをなさってください。

開催日時:2014年8月6日(水)~8月7日(木) 10:00~16:00 最終受付15:45

料金:無料

*日本国霞が関子ども旅券(パスポート)当日配布

http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/kengaku/

++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ「あなたの夏の節電・節水術教えてください」

*わが家では昼間なるべくクーラーをつけずに窓を開け、扇風機を使って風を通して節電しています。あと保冷剤を首に巻いて家事をこなしてます。その方が体を冷やしすぎなくて健康にもいいかなって。熱帯夜の熱中症だけは気を付けるように夜だけ弱めにクーラーをつけるようにしています。(あっきいさん)☆私も喉を痛めないように、クーラー使用は控えているのです。HANDSなどで売っている「冷やす小物」を上手に利用したいですね。(JUMI)

*一番太ってた時から45kgくらい痩せたらあまりエアコンが必要なくなりました。太っていた時は、電車の弱冷房車なんて意味がわからないと言ってましたが、

今は弱冷房車を選んで乗っています。(年に数回しか電車利用しませんが…)(イクラさん)☆まず45Kgの減量!に驚愕です!!確かに最近の電車って「冷えすぎ」って思う時、結構有りますよね。上着持っていないと寒くなります。。。気温についてもう少し考えて欲しいですよね。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++

明日・火曜日のメッセージテーマは

「「夏に絶対、聴きたいあなたのテーマソング」教えて下さい!

***熱い青春!?、ほろ苦い思い出、その時の心境を曲にすると。。。

是非、メッセージお寄せください。

 

++++++++++++++++++++++++++++

Today’s  Music

#1 MAGIC! : Rude

#2 Fergie : Big Girls Don’t  Cry

#3 Michael McDonald : Ain’t  No Mountain High Enough

#4 Cyndi Lauper : Hey Now

#5 Wagner Love : They Don’t Even Care

#6 Barbra Streisand : The Way We Were

#7 Boz Scaggs : Just Go

#8 Jessie J : Who You Are

#9 Ry Cooder : Tatller

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください