環境情報センター「おいでよ中央区の森」 もりもりフェスティバル2014&協働ステーションNAVI夏休み企画!「身延別院」お寺に泊まろう!!~寺子屋修養道場~

<環境情報センター>

統括責任者の木村英之さんに、来月、環境情報センターで行われる様々なイベントなどをご紹介いただきます。

このセンターに勤務する前はなんと瀬戸内海で「カッターボート」の指導者としていらした木村さん。またそれ以前は高校の体育教師としてラグビーの指導者という、素晴らしくスポーツマンの統括です。

 

環境情報センターでの8月のイベントは大人気で定員に達した講座もありますが、事前申し込みの必要ない講座もありますので是非、ご参加ください!

おススメイベント

「おいでよ中央区の森」 もりもりフェスティバル2014

8月4日(月)から10日(日)まで

申し込み不要、入場自由

 

環境情報センター内に生きたカブトムシとクワガタの生態展示を中心に、中央区の森の生態系を知ってもらいたいとの思いで奥多摩にある中央区の森を再現!

初めて見るお子さんに、自然の大切さ、生態系の不思議、そして森での活動も知って欲しいですね。

また、6階フロアに通常の企業展示をしている各企業さんに協力してもらい、チェックシートを持って回って全部チェックできたら缶バッチの進呈などもあります。

見学だけなら夜9時までOK.なので、お子さんだけでなく大人も楽しんでいただきたいと思います。詳細は環境情報センターHPまたはチラシでご確認ください。

2年目を迎えン今日情報センター。2度、3度足を運んで気軽に楽しみながら環境について考えて頂きたいと思います。

環境情報センター

++++++++++++++++++++++++++++

<協働ステーションNAVI>

このコーナーでは中央区日本橋小伝馬町にある 協働ステーション中央で

キャッチした様々な企画について 協働ステーション中央のチーフコーディネーター・田邊健史さんに紹介していただきます。

 

何年か前の夏に御岳山で滝に打たれ、心身共に清められた(?!)田邊さんが今日ご紹介下さるのは、、、

夏休み企画!「身延別院」お寺に泊まろう!!~寺子屋修養道場~

 

小学校1年生以上の子供達を対象に、お寺「身延別院」に泊まって法話を聞く1泊2日の修養道場。

副住職の藤井教祥さんのお話では、子供達に「ありがとうのこころ」「助け合いのこころ」を感じたり、人と人が向き合って話す事の大切さを知ってもらえる内容を沢山企画しているとのこと。

親と離れ、子ども1人で非日常体験・夏休みだけしか出来ない体験をする。いいんじゃないでしょうか?

 

<寺子屋修養道場>

テーマ:「ありがとうのこころ」「助け合いのこころ」

開催場所:中央区日本橋小伝馬町3-2 身延別院

内容:朝夕のお勤め、法話、お掃除、銭湯体験(十思スクエア内)、遠足など

参加費用:¥6000(食事代込)

参加対象:小学校1年生~

募集人員:15名程度

締切:2014年7月31日(先着順)

申し込み方法:電話 03-3661-3996

DSC07686

+++++++++++++++++++++++++++++++

国立がん研究センター中央病院の外科医の先生直伝

外科手術体験「ブラックジャック・セミナー」

 

開催日時:9月27日(土) 1回約2時間で午前の部・午後の部と1日2回 開催

開催場所: 中央区築地の国立がん研究センター 中央病院ロビー  参加費無料

対象:小学5年生~高校性【定員各回30名】

昨年大人気だったこの「ブラックジャック・セミナー」、今年もかなりの応募が予想されます。

締め切り:7月31日・木曜日

お申込み: 国立がん研究センター  ブラックジャックセミナー 2014 事務局

 

03-3547-5201 内線 2112 まで

 

受付時間:平日午前10時~午後4時

参加したい!という学生の皆さん、急ぎ、申し込みをお願いします。

定員を超えた場合は抽選となること、ご了解ください。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

「第36回 鉄道模ショウ2014」

鉄道ファンには見逃せないこのイベント。

定番の全長40mの大ジオラマレイアウトが会場中央部に展示され、そこをCCDカメラを搭載したり、デジタルコマンドで動くNゲージ鉄道模型車両が走ります。

新幹線開業50周年を記念した特別展示やイベントも予定されています。

 

開催場所:松屋銀座 8階 イベントスクエア

開催日時: 7月30日(水)~8月4日(月)

入場時間:午前10時~毎日閉場30分前まで(最終日は午後5時)

 

詳しくは松屋銀座のHPからチェックなさってください。

++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ「夏祭りの想い出・おススメ夏祭り」教えてください。

 

*就職した年の夏休みに東北旅行に行きました。青森市内の人を紹介してもらってたので、ねぶた祭りに飛び入りで参加しました。沿道に1升ビンを持ってる人がいて、ガンガンお酒を飲ましてくれましたが、ラッセラーラッセラーの掛け声に合わせて跳ねていると大汗をかいて

全然酔っ払いませんでした。楽しかったですよ。

その後、秋田市に行って竿灯祭りを見ましたが、ブルートレインに乗る予定だったので

ほんの少ししか見られなかったのが残念です。(イクラさん)

☆東北4大祭り、一度は全部見てみたいです。迫力に圧倒されそうですね。そして、日本から姿を消しつつあるブルートレイン、、、(JUMI)

 

*先日、保育園のお祭りに参加しました。おじいちゃん、おばあちゃんも一緒で園児の太鼓と曲に合わせてほのぼの踊ってきましたよ。

今度、日本橋金魚すくいグランプリに行ってきます!(団子3兄弟さん)

☆第2回 日本橋金魚すくいグランプリ!

予選:7月26日・27日(日本橋三越)、8月2日・3日(日本橋高島屋)

決勝:8月31日 日本橋 滝の広場

お問合わせ:アートアクアリウム事務局 03-3270-2550

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

来週・月曜日のメッセージテーマ

「あなたの夏の節電・節水術教えてください」

夏は知らない間に電気、水道かなり使ってるんですよね。気になりつつ使わずにいられないけど、節約術も知っておきたい!

+++++++++++++++++++++++++++++

Today’s Music

#1 will. i. am : Hello #2 マイア・ヒラサワ : Happiest Fool #3 Albert Hammond : It Never Rains Southern California #4 TLC : Waterfalls #5 Fleetwood Mac : Hold Me #6 Des’ree : You Gotta Be

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です