ど~も!アッコです(^^)
今日は銀座の話題・アートの話題で盛り上がりました♪
ゲストはガラス作家の今村知佐さんです!
6月21日(土)~28日(土)まで、銀座奥野ビル4階の「Ecru+HM」で6/21~28まで「今村知佐 ガラス展 white sketch」が開催されます!!
白・透明・曇りガラスの3色を使って、さまざまな形の、さまざまな表情の作品が200点並ぶそうです♪
面白いな~と思ってお話を伺ったのは、取手のお話。器には金属の蓋がある作品があるのですが、そのつまみがなんとも面白いのです。木の実だったり金平糖だったりwその大きさ、つまみやすさと言ったら(≧∇≦)なんて手にフィットするんでしょ。しかも作品の一部としてちゃんと存在していて、でも主張しすぎない。知佐さんは、このつまみのことで頭がいっぱいでしたwww「散歩していても取手に代わるものが落ちていないか、ついつい探してしまう」とのことでした。
毎度、インタビューの時は、その人のターニングポイントを根掘り葉掘り聞きます。そして、なぜこの道に進んだのか動機やきっかけなどを伺うわけなのですが、知佐さんのお話を聴いていると、番組であることを忘れてしまっていましたw最初からガラス作家を目指していたわけじゃなかった知佐さん。いろんな作品に出会い、いろんな道を歩き、心にずっと引っかかっていたガラスの道へと進み、いろんなことが化学反応を起こして今があるんだな~と感じました。そんなお話を聴いていると、ますます作品に愛着が湧きます♪
知佐さんの作品、実は中央区にすでに展示してあるところが多く、もうみなさんの目に止まっているかもしれません。
ぜひ「white sketch」ご覧になってください♪Ecru+HMにて6/21~28まで開催!時間は12:30~19:00まで(最終日は17:00まで)
そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー
中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
会いたいカメラマンに1ヶ月お話を聞いちゃう♪「Happy Life Photo!!!」
今月は日本橋を中心に街の今をコピーされている、デザイナーで写真家の石田晋也さんです♪
今日は「モノクローム日本橋」についてのお話を伺いました♪
石田さんのHPには、200点を越える「モノクローム日本橋」の作品が掲載されています。
そして、その中からお気に入りの一枚をお聞きしました!!
こちら↑は人形町のBarで撮影された1枚。昭和っぽさがあるレトロな感じのすてきな1枚ですよね~!
他にも!!!
などなど。
ありふれた光景なのですが、舞台は日本橋。観光写真ではない、いつもの時間が流れる日本橋。ここは日本橋のどこだろう?とついつい探してみたくなる写真ばかりです♪
ぜひ石田晋也さんのHPをチェックしてみてください!!