2014年6月4日 :トークゲスト 第一区3番組江戸町火消し ろ組 副組頭 鹿島彰さん×C’mon A Kamon×Happy Life Photo

ど~も!あっこです(^^)
今日からジュミさんは海外出張wのため、私が今週金曜日までノンストップでハロラジのナビゲーターを務めます!よろしくお願いします♪
いよいよ盛り上がりを見せてきています!山王祭!ハローラジオシティでは、今日と明日、祭り特集と題して、山王祭情報盛り沢山でお届けします♪
本日のゲストは、第一区3番組江戸町火消し ろ組 副組頭 鹿島彰さんです!
DSCF9281-150x112
鹿島さん!身長が高い!!半纏が一層大きく見えます♪

第一区三番組とは、日本橋・八重洲・江戸橋エリアになります。中央エフエムがある場所は「せ組」になるのですが、「○○は~組で、○○は~組だよ」と町名でなく、いろは組で話されると、何とも粋だな~と感じました。
鹿島さんはお父様(江戸消防記念会会長・一区総代・ろ組組頭の鹿島靖幸さん)が長年鳶頭をされていることもあり、ほんとに小さな頃から祭りの格好をして大人ともに何時間も歩いたそうです。15の時に仕事師としてお祭りに関わり、御仮屋作りの為に丸太を運んだり、竹を洗ったりし、先輩の仕事を見て教わったということでした。図面がないだけに、とにかく見て覚えて聞いて覚えての繰り返しだったそうです。先輩方は厳しかったけど、かわいがってもらえて楽しい思い出ばかりですと語ってくれました。

お祭りがあるからこそ、地域がまとまり、人の絆が広がり、いろんな大切なことが次の世代へと引き継がれていくんだなあと、思いました。
お神輿見たら泣いちゃいそうですw
鹿島さん!お忙しい中、ありがとうございました!!
明日は下町連合渡御について、山王祭下町連合会長の府川利幸さんにインタビューします♪お楽しみに!

そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー
とっても華やかなお花でした♪
DSCF9288

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

会いたいカメラマンに1ヶ月お話を聞いちゃう♪「Happy Life Photo!!!」
DSC07373
今月は日本橋を中心に街の今をコピーされている、デザイナーで写真家の石田晋也さんです♪
今日はデザイナーとしてのお仕事のお話を伺いました♪
私自身、写真を撮るようになって思うことは、世の中デザインされたものでいっぱいなんだなということでした。それまでは意識したことのなかった街の風景も、デザインを切り口に見てみると、まあ!すごい数のデザイナーの方や写真家・カメラマンの姿が(見えないけど)見えてきます。挫折を味わった石田さんは、デザイン力と出会い、デザイナーになり、また新たな視点で写真を撮り始めているわけです。撮ることと見せる(魅せる)ことを意識して撮る。すてきなお話でした。
次回は「モノクローム日本橋」についてのお話を伺います♪
10437163_653094564771439_2022515029_n10388377_653094574771438_1803667181_n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です