2014年6月4日 :トークゲスト 公益社団法人危機管理協会 理事 高貝正芳さん×C’mon A Kamon×Happy Life Photo

ど~も!アッコです(^^)
本日は「子育てママの体験型防災セミナー」をご紹介しました!!
DSCF9234
ゲストは公益社団法人危機管理協会理事の高貝正芳さん。

お会いしてすぐに、私の目の色が変わりました。。。
防災訓練には毎年行ってるし、地震に備えて防災リュックは準備してるし、防災のセミナーだって今までに受けたことあるし。。。と余裕を見せていたら、高貝さんのお話を聞いているうちに、ものすごく不安になり、なんにも心の準備ができていないと反省しました。

震度7~8の直下型地震が都心であったら。頭の中では「東日本大震災」を思い描いてしまうわけですが、そう、あのときは震度5。
東北にいたわけでもないのに大震災を経験したという間違った気持ちにさえなっていたことに気づきました。

そして、帰宅困難者対策条例では「まず待機」なわけで、日中に地震が起これば、ママとこどものそばにパパはいないのです。
高貝さんに「荷物はお父さんに、こどもは私が・・・なんて、無意識に家族みんなそろっての避難を想定してないですか」と言われ、ハッとしました。私が、全部を守らなくっちゃ!と。セミナーでは泣きながら真剣に防災について考えるママや、遠くからの受講で前泊されて挑むママなど、それぞれお母さんの立場で真剣に防災と向き合っています。

第25回子育てママの体験型防災セミナーを6月12日(木)10:30~13:30協働ステーション中央で開催します。
詳しくは「CMA ママ」で検索してください♪またはこちら→公益社団法人危機管理協会からどうぞ!

そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー
夏に近づくと黄色や橙色のお花が多くなり、元気をもらえます♪
DSCF9239

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

会いたいカメラマンに1ヶ月お話を聞いちゃう♪「Happy Life Photo!!!」
石田さんプロ写真
今月は日本橋を中心に街の今をコピーされている、デザイナーで写真家の石田晋也さんです♪
今日はプロフィール紹介編でした!日本大学理工学部卒業後、独学で写真を学び、27歳までフォトグラファーとして活躍。その後、挫折。冷蔵庫にはフィルムしかなかった時代もあるそうです。その後、広告制作会社に勤務し、デザイナーとして活動。ふたたび、写真を撮り始めた石田さん。石田さんの葛藤されていた頃のお気持ち、めちゃくちゃわかります。私自身、いま、そうだしな~と。自分の道を開くのは自分しかできないことを、あらためて教えてもらった気がしました!
次回はデザイナーとしてのお仕事のお話を伺います♪
石田さん写真1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です