アルバトロスの「ライフイズムービー」 & 健ナビ薬局「教えてオハナ」 & 中央区の日本酒銘柄!

今日のライフイズムービー、ご紹介くださるのはアルバトロスの渡邉 範子さん。

魂を震わせる新たな戦争ドラマ超大作作品「ジェネレ-ション・ウォー」(ドイツ)

第二次世界大戦中のドイツ・ベルリンを舞台にこの戦火の時代を生き、歴史に翻弄された若い兄弟を中心にストーリーが展開する戦争ドラマ。「戦争」の悲惨さ、非情さを若者達の目を通して描いてヨーロッパで大反響を読んだドラマが遂に日本でも公開です。戦争体験のない世代でも、こうして映像化されたものを見ることで戦争がいかに人の人生を狂わせていくか、人の脆さなどに気づくはずです。戦争は絶対にあってはならない、というメッセージが心に突き刺さります。
監督:フィリップ・カデルバッハ
脚本:ステファン・コルディッツ
キャスト:フォルカー・ブルッフ、トム・シリング、ミリアム・シュタイン 他

ドイツでは24%の視聴率を獲得したテレビドラマ。ヨーロッパ各国でも次々と放映されたこの「ジェネレーション・ウォー」。日本では6月4日からDVDセル(¥6000)&レンタルリリース(全3巻)開始です。
世代を超えて考えさえられる偉大な反戦ドラマを是非御覧ください。

arubatorosu

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

教えてオハナ。今日のテーマは「紫外線の影響と対策」
5月は1年のうちで最も紫外線が多いと言われる時期です。この紫外線は特に女性にとってはお肌の対敵。困ったことになる前にどんな対策があるのかお話を伺いました。
お話は健ナビ薬局 人形町の榊原健さんと前田美紀江さんです。

Q)紫外線ってどんなもの? どんな種類があるのですか?
A)紫外線=UV(ultraviolet raysの略) UV A・B・Cの3種類があります。

Q)紫外線は人間の肌にどんな影響を与えるのでしょうか?特に年齢などに差がありますか?
A)年齢に関しては若いうちにUVにあたった量が多い人、長期的にあたっている人は後々シミ、ひどくなると皮膚ガンになりやすいようです。また、目が焼けると白内障の原因にもなるのでUVカットのサングラスを。

Q)紫外線の良い点はあるのでしょうか?
A)日にあたることで体内にビタミンDが増え、カルシウムの吸収が良くなって骨が丈夫になるという良い点もあります。適度な日光浴は必要です。

Q)こうした紫外線から肌を守るために気をつけることは?
A)日傘、手袋、サングラス、日焼け止めクリームのマメな塗り替えなどが有効です。特にシワ、たるみの要因となるUV Aを防ぐためにPA+4と書かれているクリームを選ぶと良い。

Q)紫外線に対策に有用な食べ物は?
A)メラニンの生成を抑えて肌の酸化を防ぐビタミンC(生で食べられるものがより良い)を含む食べ物がいいです。例えばブロッコリーやイチゴなどです。

なるほど、体内と体外の両面で紫外線から肌を守る対策が必要ですね。

健ナビ薬局 人形町で開催予定イベント
5月24日(土)15:00-17:00  「健康相談会」 参加費¥500 骨密度を測ったりします!

ohana

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私、最近日本酒にハマってます。中央区には地酒、蔵元はないのでしょうか??

ということで、いつもいろいろ教えていただくお酒に詳しい方にお話伺いました。
さすがに中央区に「蔵元」はありませんが、他所で造られたものを「中央区のお酒」としてブランド名を付けているものがあります。
代表的なのは、新富が町興しのために売り出した「新富座」。新富と鉄砲洲神社近くの酒屋さんで販売されています。
他にも
「佃島」 佃島酒店扱い。栃木県 天鷹酒造製
「室町」 三越限定。岡山県 室町酒造製。「室町」は戦前三越限定ブランドとして販売。近年改めて復活。因みに蔵の銘柄は「櫻室町」。
「日本橋」 埼玉県 横田酒造製。これは中央区限定品と云う訳ではなく、創業者が日本橋の酒問屋で修行の後独立の際、初心忘るべからずとの言葉を 家訓とした事から、酒銘として五街道の起点、お江戸「日本橋」を選んだとのこと。
そして波除神社で使われているお神酒(非売品)「波除」の製造元は石川県 小堀酒造

中央区のお酒銘柄をホロ酔い気分で制覇しましょうかねー。

新富酒

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日のテーマメッセージ

*私が写真で残したい中央区の風景はお祭りの風景です。
この写真は5月3日の鐵砲洲稲荷神社の例大祭の写真で、昭和通りを行く御神輿と歌舞伎座ビルです。近代的なビルと情緒ある町並みが同居する中央区ならではの風景の中をおミコチが進んでいく様子はとても素敵です。
(ミルさん、お写真ありがとうございました!)

maturi

*中央区に架かる橋のある風景を写真で残したいです。水辺から見る昼間の姿も勿論ですが、どこの橋も個性的なライトアップをしていて夜も魅力的です。(サクラの花束さん)

*私にとって写真に残したい風景は銀座4丁目交差点の風景です。昔の銀座の風景にもよく出てきて時代の変遷を感じられる場所です。(銀座に思いを寄せるAKさん)

明後日・木曜日のメッセージテーマは。。。
「今、あなたが愛用しているおススメグッズ教えてください!」です。
是非あなたのおススメ、教えてください。

Today’s Music

#1 Hall&Oates : Kiss on My List
#2 Macy Gray : Do Something
#3 Red Hot Chili Peppers: Dani California
#4 Rickie Lee Jones : Second Chance
#5 Sting : Shape of My Heart
#6 Celine Dion : Because You Loved Me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です