2014年2月17日 特派員『サム』さん!!

今回の「大好き中央区」特派員は『サム』さんでした!!
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/author/author43/
本日は2014年1月20日更新のブログ
「蝋梅・素心蝋梅の芳香 <浜離宮恩賜庭園>」、
こちらから色々とお話を伺いました!

『サム』さんのブログより・・・
厳寒の浜離宮恩賜庭園。冬枯れの花木園の一角に凛として咲く
「蝋梅(ロウバイ)」の静謐で穏やかな芳香が漂っている。
ロウバイは中国原産の落葉低木。
名前に梅(バラ科サクラ属)がつくが、ロウバイ科ロウバイ属で別科の木本。
1~2月、地表から分枝して株状になり、初春のまだ寒さ厳しい頃、他の花に先立って、
黄色の蜜蝋を連想させる光沢のある可憐な花をつける。
ロウバイの花には多数の花被片(花弁と萼が形状的に類似している場合の総称)があり、
外側の花被片は大形で黄色、内側の花被片は小形で暗紫色で、上品で薄甘い香り。
一方潮入の池の畔には「素心蝋梅(ソシンロウバイ)」。
こちらは外側の花被片も内側の花被片も同じ鮮やかな黄色で、香りも強い。

さて今日の生放送、テーマは「あなたの同世代、頑張っている人は??」でした!!
ソチオリンピック、ラージヒル個人で見事銀メダルを獲得した葛西紀明選手!!
年齢なんて関係ない、そう思わせてくれたすごい41歳ですね!!
IMG_7572IMG_7576
そして先週、ラジオネーム:イクラさんが教えてくれたカレー屋さん、
築地の「キッチンカミヤマ」に行ってきました!!
昭和54年創業のお店で、女将さんはとっても気さくな方、味も量も文句なしのお店でした♪

●やはり、西川さんですね。今までの経験を活かしながら、ハロラジなどを
作り上げられている様子を拝見すると励みになります。そしてTwitterで出会い、
同い年の盟友、熊本のパン屋の店主さんは小学校の広報委員も務め、
忙しくても早朝からパンを焼いているのには脱帽です!

などなど、メッセージありがとうございました!!
それでは本日のナンバー、
#1 Sara Bareilles「Brave」
#2 Ariana Grande「Daydreamin’」
#3 サカナクション「ユリイカ」
#4 back number「fish」
#5 中孝介「なごり雪」
#6 Tina Turner「I Don’t Wanna Fight」
#7 スピッツ「僕はきっと旅に出る」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です