2013年12月16日 特派員『写楽さい』さん!

DSCF8152
今回の「大好き中央区」特派員は初登場『写楽さい』さんでした!!
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/author/author16/
本日は2013年10月22日更新のブログ
「郷土天文館『こどもの絵本、おとなの漫画~永井保原画展~』12月23日まで開催中!」、
こちらから色々とお話を伺いました!

『写楽さい』さんのブログより・・・
永井保は大正4年(1915)、本小田原町(現日本橋本町辺り)の荷扱(仲買)業の家に生まれ、
十思小学校へ通う。幼少のころから絵に興味を持って学び、23歳の頃、扉絵が雑誌に採用される。
27歳で陸軍宣伝班として南方戦場に従軍した。「漫画集団」同人で、『絵本キンダーブック』挿絵掲載など
漫画界で活躍する。『銀座百点』や『月刊日本橋』に絵入りエッセイなども連載した。
平成16年(2004)、88歳で逝去。
絵画・イラストでは風景スケッチのうち約1割が中央区を取り上げて描かれているそうだ。
日本橋の思い出として、魚河岸や本小田原町のありし日の風景が遺されている。
従軍中の作品には兵隊が出発する情景を描いた水彩画などの戦争画が並ぶ。戦場から帰国し、
終戦直後の昭和20年(1945)9月、彼岸の中日に家族に送った絵入りの手紙はまさに絵巻物のようだ。

さて今日の生放送、テーマは「こんな接客していただきました!!」でした!!
IMG_6322
12月11日にオープンした「ええもんあるでぇ徳島」に行ってきました!!
イートインコーナーはないのですが、イートンインできましたw
タッパに入った漬物商品を試食させていただきました♪

●西川さんこんにちは☆近所のスーパーでのことです。妊娠中に大きなおなかで買い物に行くと、
お会計が済んだかごをサッカー台に運んでくださいました。優しいお心遣いがとってもありがたいです。
●接客と言ったら、今から3年前に札幌から大阪まで乗った寝台特急「トワイライトエクスプレス」での
アテンダントさんの接客でした。シティホテル並みの接客で、あらゆる接客時、お客様を下から見て
これ以上無いおもてなしでした。無くなる前にもう一度利用したいです。
●毎度の飛行機ネタでスミマセン。那覇から高松経由で東京への帰路、奮発してプレミアムクラス
にしました。その時にアテンドしてくださったCAさんの接遇が素晴らしかったです。薬を飲もうとしたら、
さっとお水を出してくれたり、高松から羽田までも同じCAさんでしたが、「同じ茶菓子で申し訳ありません」
と優しいお言葉を頂きました。こちらは好きで乗り継いでいるので気にしないでくださいと
私も申し上げましたが、対応や接遇がとても丁寧で感激しました。今でもCAさんの名字は覚えています。
●私は「こんな接客をしていました」なのですが、本が大好きだったので、本屋でずっと働いていましたが、
常連の方の好みはしっかり覚えて、上巻を買ったら下巻を取り置きしたり、好きな作家の新作の発売日を
お教えしたり。自分が読んでつまらなかっのは、「お金と時間のムダです」とはっきり言ったり(笑)
そのうち「あなたのオススメなら間違いない」と言われるようになりました。
辞めた今は、こんな書店員に接客されたいです。

などなど、たくさんのメッセージありがとうございました!!
それでは本日のナンバー、
#1 アヴィーチー「Wake Me Up」
#2 ピットブル「Timber (feat. Ke$ha)」
#3 STEREO DIVE FOUNDATION「Daisy」
#4 SPICY CHOCOLATE「ずっと feat.HAN-KUN & TEE」
#5 CLIFF EDGE「100万回のメリークリスマス」
#6 Craig David「Walking Away」
#7 Coldplay「Yellow」
#8 玉置 浩二「サーチライト」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください