2013年5月15日 吉田康弘監督!!

DSCF7262
本日のお客様は5月18日(土)シネスイッチ銀座などで公開予定の映画、
「旅立ちの島唄~十五の春~」監督の吉田康弘さんでした!!
http://www.bitters.co.jp/shimauta/
沖縄の離島、南大東島。那覇から飛行機で約1時間、船で13時間かかる。
さとうきび以外にほぼ産業はない。この島には高校がなく、15歳の春に島を出て、
家族と離れて暮らさねばならない。実在する少女民謡グループ“ボロジノ娘”は、
毎年毎年、その15歳の節目ごとにメンバーが入れ替わる。中学卒業の春、
ボロジノ娘たちは南大東島の島唄「アバヨーイ(八丈島の方言で“さようなら”の意)」を
多くの人々の前で、家族への想いを込めて歌う。

沖縄は観光で行く場所。抜けるような青空、綺麗な海。
そんなイメージを持っている方がほとんどかと思いますが、
実際の沖縄、特に離島、南大東島は生きていくには厳しい環境の島。
それでもそこで人々がどのような生活を送っているのか、
この映画ではそれを知ることができると同時に、今日本が直面しているTPPなどの問題にも、
この小さな島の生活が大きく関わっていることが、吉田監督の話を聞いてよく分かりました。
ぜひ劇場でご覧くださいませ♪

さて今日の生放送、テーマは「さっぱりしました!!」でした!!
IMG_1365IMG_1370
今日から日本橋髙島屋さんでは8階催物会場で「やまがた展」が開催されています!!
イートインコーナーで「特製鳥中華」750円をいただきました♪
さっぱりしてて美味しかったです!!

●長期出張で北海道から神奈川に来ていましたが、今日は仕事が休みだったので東京に来ました。
平日に東京の中心部に来たのは初めてでしたが、休日とは全然感じが違ってビックリでしたね!
今日は暖かくて半袖で過ごせるので、服装もさっぱりしました。
●先日、髪を10cm以上切りました。出産は真夏ですが、前倒しで。いつ切るの?今でしょ!ってことでf^_^;
●ゴールデンウィーク明けの会計監査が終わって、やっと2012年度が終わったことですw
処理や締めは4月中旬に終わっているのですが、監査が終わるまではおちつかないので、
自分の中での新年度のスタートはいつも5月なんです(汗 &涙)ww
●阪神が昨日負けた事ですね。 日曜まで、夢のようで夢じゃない6連勝中で、
7連勝のプレッシャーから解放されたからです。www

などなど、たくさんのメッセージありがとうございました!!
ラジオネーム「ユウイチ」さんも北海道からスタジオに遊びに来ていただき、
本当にありがとうございましたー!!
それでは本日のナンバー、
#1 FUN.「We Are Young (feat. Janelle Monáe)」
#2 FUN.「Some Nights」
#3 グッドモーニングアメリカ「餞の詩」
#4 RAM WIRE「きぼうのうた」
#5 BEGIN「春のゴンドラ」
#6 エイス・オブ・ベイス「ビューティフル・モーニング」 
#7 Coconut Records「West Coast」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です