「HELLO!RADIO CITY」中央区社会教育会館「Let’s Enjoy 講座」

本日は様々な講座を紹介する「Let’s Enjoy 講座」をお届けしました。

今回、講座をご紹介してくださったのは月島社会教育会館の大西さんです。

 

今回は7月から始まるシリーズ物の講座、

『発酵食品と酵母を使う料理講座 腸内の「善玉菌」を増やし体の中から健康に』

を紹介していただきました。

最近「塩麹」がメディアに多く取り上げられているということもあり、

体の内側から健康にする発酵食品を取り上げようということで企画されたこの講座。

 

講師に用賀と鎌倉でWhole Foods Studioという料理教室を開いている

天野朋子先生を迎えて開催されます。

天野先生はマクロビオティックインストラクターをされていて、

以前行われた中央区の区民カレッジでも、「玄米&ベジタブルクッキング」

という講座でも講師をされていました。

以前行われた講座では、女性だけでなく男性の方も受講されていたそうで、

中には60才ぐらいの男性もいたんだそう。

男性も健康に気を使い食を選択する時代、ですね!

 

グループで料理をしていく講座と聞くと、

「料理が苦手だから、足を引っ張ってしまいそうで・・・」

と思ってしまう方もいるかもしれませんが、大西さんいわく

グループの中に料理が得意な人、苦手な人どちらもいると

お互い教えあいながら進んでいけるため和気あいあいと楽しい講座になるんですよ。

ということなので、お料理が苦手な人もこの機会に是非。

 

7月に行なわれる1回目の講座では塩麹の作り方と

塩麹を使った料理を教えていただける予定だそうです。

塩麹というと、ちょっとお値段が高いイメージがありますが、

原料からだと、お手軽かつ健康的に。そして、市販の物よりもお安く(ここ重要ですよね!笑)

塩麹を作れるということで、役に立つこと間違いなしです。

 

発酵食品と聞くと難しそうに感じますが、実はとっても簡単な料理なんです。

先生の人柄もやわらかく、和気あいあいと楽しく料理をしていくので、

皆さまぜひご参加ください!!と大西さんもおっしゃっていました。

 

『発酵食品と酵母を使う料理講座

腸内の「善玉菌」を増やし体の中から健康に』

 

日時:(1)7月24日(火曜日)

(2)8月28日(火曜日)

(3)9月25日(火曜日)

各日、午前10時~12時30分

場所:月島社会教育会館

定員・費用:各回20名・3,000円

申し込み、お問い合わせは

月島社会教育会館  TEL 03-3531-6367

※申し込み期限は各回1週間前までとなっています

 
♪♪Today’s On Air♪♪
Pumped Up Kicks/Foster The People
チャイニーズスープ/荒井由実

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です