2012年 5月22日 火曜日 「教えて!オハナ」

私達の健康について考えるコーナー「教えて!オハナ」

中央区内にある調剤薬局健ナビ薬局人形町のオハナ、

薬剤師の豊田陽子さんと管理栄養士の前田美紀江さんが

今回は『貧血』について教えてくださいました!!

  

 

女性の10人に1人はその症状に悩んでいると言われている貧血ですが、

最近では男性の方にも貧血の症状が増えているそうです。

そもそも、貧血というのは血液中の赤血球が減り、酸素が体の中に運ばれにくくなることを言います。

 

一つのわかりやすい症状として、

爪が丸く反ってしまう、いわゆる「スプーン爪」になってしまっていたら要注意です。

重い貧血の状態を表す症状だそうです。

 

そんな貧血を予防するためには食事が効果的です。

貧血といえば、よく言われる鉄分ですが、鉄分には、ヘム鉄と非ヘム鉄の2種類があります。

ヘム鉄の方が体の吸収率が良いそうで、ヘム鉄が含まれている食材の代表はやっぱりレバー。

調理していても鉄分はしっかり摂れますので、しっかり火を通して食べるようにしましょう。

みなさんも規則正しい生活を心がけ、貧血に気を付けてください。

 

そんな健ナビ薬局人形町では廃油をつかった

エコキャンダルのイベントが行われますのでぜひ足をお運び下さい。

 

日時:6月9日土曜日

午後3時から午後5時まで

参加費:500円

詳しくはコチラまで

 

豊田さん、本田さん本日はどうもありがとうございました。

 

♪♪Today’s On Air♪♪

Hot Stuff/Donna Summer

Hawaii/The Beach Boys

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です