HELLO RADIO CITY 「 松の御茶屋食事 」

 

中央区の情報いっぱいでお届けしている HELLO RADIO CITY ナビゲーターの徳丸友紀です。

4月27日の放送では5月19日土曜日と5月20日日曜日に浜離宮恩賜庭園で行われるイベント

「 松の御茶屋食事 」

について

浜離宮恩賜庭園でガイドボランティアの活動をされている

山本了子さんにご紹介いただきました。

 

 

浜離宮の歴史や魅力にとてもお詳しい山本良子さん、

美しい浜離宮を愛してらっしゃるという山本さんイベントのお話と共に浜離宮の魅力をわかりやすく教えてくださいました。

 

こちらのイベントは平成22年12月に復元された「松の御茶屋」において、

将軍の生活を五感で追体験することのできるというもので

由緒ある文化財庭園で、史料に基づき再現された将軍料理についての講演と実際の料理をお楽しみいただけるとのこと。

 

松の御茶屋は通常、室内への立ち入りはご遠慮いただいている場所とのことで

山本了子さんも、

なかなか入ることのできない松の御茶屋でのイベントですのでこの機会にみなさんにお楽しみいただきたい。とおっしゃってました。

 

また番組では山本了子さんに、五月ごろの浜離宮の見どころも教えていただきました。

花ショウブ・藤・サツキ・ツツジ・ヤマブキなどなど、季節を彩る色とりどりの花々が園内でお楽しみ頂けるので、五月ならではの浜離宮を楽しんでいただきたいとのことでした。

山本さんがお話してくださると目の前に光景が広がるようでしたよ。

是非皆さんも美しい五月の浜離宮に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

「松の御茶屋食事」イベントは
 
参加費は 7,000円(1人あたり・入園料別途)
定員は 各回16名
申込方法
 往復はがきに1)参加希望日、2)参加者全員の氏名・年齢、3)代表者の住所・電話番号、4)返信欄に返信先の住所・氏名をお書きのうえ、下記までお申し込みください。
※1通2名様までのご応募となります。
申込先
  〒160-0021 新宿区歌舞伎町2-44-1
 東京都健康プラザ「ハイジア」10階
 公益財団法人東京都公園協会 文化財庭園課 「松の御茶屋食事」係 宛

締切日
 平成24年4月30日(月曜・祝日)当日消印有効

※応募者多数の場合は抽選となります。
※結果は応募者全員に通知します。その際に参加費のお支払方法をご案内します。

 問い合わせ先
 公益財団法人東京都公園協会
 文化財庭園課
 電話03-3232-3018

とのことです。

締め切りは

 平成24年4月30日(月曜・祝日)当日消印有効

となっていますので、皆様ふるってご応募ください。

 

 

 当日は山本良子さんも庭園内でガイドをされるということです。「貴重な機会なので是非皆さんご応募ください。」とメッセージを頂きました。

山本良子さんありがとうございました。

HELLO RADIO CITY 次回もお楽しみに!

♪♪Today’s On Air♪♪
シャツを洗えば/くるり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です