「ご当地紀行グルメ旅」(石川県)加賀・能登・金沢江戸本店:鈴木美栄子さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

さて、毎週水曜日にお届けしている「ご当地紀行グルメ旅」のコーナー、

今回は石川県のアンテナショップ「加賀・能登・金沢江戸本店」の

副店長・鈴木美栄子さんにスタジオまでお越しいただきました~!!

私は以前お店にお伺いしたときに「加賀棒茶」をオススメしていただいて、

すっかりハマってしまいました(笑) ほんっとにおいしいんですよ~私からもオススメです!!

さあそんなおいしいものがたくさんある石川県のご当地グルメはというと?

「かぶら寿司、ふぐの卵巣、白山百膳などいろいろありますよ」と鈴木さん。

ん??ふぐの卵巣ですか??それはまた珍味!!

お酒のおつまみにも合うということでしたよ~

そして、最近流行りのB級グルメとしては、

カツがどどどーんと乗った「金沢カレー」、種類も豊富な「能登丼」、

オムライスの上にエビフライと白身のフライを乗せた「ハントンライス」とこちらも盛りだくさん!

さらに、放送ではご紹介できなかったんですが、

どんなものなのか気になったのが「つるぎTKGY」!!

T=たまご K=かけ G=ごはん Y=焼き

つなげると・・・・たまごかけごはん焼き!!ということで、

地元のお米に玉子とおいしいだしじょうゆを混ぜて、

ここからがびっくり!!“外はカリッと、中はふんわり焼きあげる”というグルメなんだそうです。

これは地元じゃないと食べることができないのではないでしょうか?

石川県つるぎ商工会青年部が開発したというご当地B級グルメ、

「つるぎTKGY」を提供してくれる店舗はつるぎ地区内で現在12店舗あるということです。

興味のある方はぜひ、石川県の鶴来まで足を運んでみてくださいね!

鈴木さんから、地元の銘菓「福梅」をお土産にいただきました!!

紅白でとっても縁起がいいですね~。

疲れた身体と心を癒してくれる甘さでとってもおいしかったです。ごちそうさまでした!!

  

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

また明日、84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください