「ご当地紀行グルメ旅」(山梨県)富士の国やまなし館:森原和加子さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

毎週水曜日にお届けしている「ご当地紀行グルメ旅」のコーナー、

今回は山梨県のアンテナショップ「富士の国やまなし館」の店長、

森原和加子さんにスタジオまでお越しいただいてお話しを伺いましたよ~!!

日本橋プラザビル1階にある「富士の国やまなし館」。

山梨県の郷土食といえばおなじみの「ほうとう」ですよね~!!

かぼちゃ,さといも、きのこなどの野菜のほかに、あさりや豚肉を使うものもあるそうです。

ショップ内には便利な「ほうとうセット」もあるということで、こちらも人気なんだとか。

そうそう!全部ひとつになっていると助かりますよね~(笑)

そして昨年のB1グランプリに輝いたのが山梨県の「鳥もつ煮」です!!

グランプリを獲得した後は大フィーバーが巻き起こったそうですよ~

森原さんも「鳥もつ煮」はショップのタレを使ってお家で作るとおっしゃっていました。

「簡単においしくできますのでオススメです!」とのこと。あぁ、お腹がキュルキュル鳴ってきました・・・

さらに、山梨県といえばワイン!!

「富士の国やまなし館」はワインショップと見間違えるくらい品ぞろえが豊富で

80ものワイナリーから仕入れているという銘品がズラリと並んでいます。

今週の金曜日は「週末はワインの日」と題したワインの試飲会と

新鮮野菜や加工品の販売も実施予定です。

試飲会で自分好みの味を見つけてみてもいいのではないでしょうか?

ちなみに山梨県出身のアーティストとしてご紹介いただいたのが

「THE BOOM」と「レミオロメン」。

「THE BOOM」で有名な曲が「島唄」なので沖縄県出身と思っている方も多いようですが

山梨県のご出身なんですね。へぇ~知りませんでした!!

そして、ショップにはレミオロメンのメンバーのご兄弟が発行しているフリーペーパーがあるとのことで

ファンの方がショップまでこのフリーペーパーを求めていらっしゃるそうです。

もちろん、ショップに来たときには「信玄餅」なども購入されるとのことでした(笑)

手ぶらで帰るにはもったいないくらいおいしそうなものがそろっていますもんね!

これからのパーティーシーズンに向けて、私もワインを購入しに伺いたいです!

国産ワインもおいしくなったと評判ですからね~

・・・なんて、ワインについてはそんなに知りませんので

ワインの試飲会の日にワイナリーの方にアドバイスしてもらいます!!

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です