ご当地紀行グルメ旅(熊本県)銀座熊本館:渡邉 史子さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

いい天気ですね~すがすがしい青空が広がっていますよ~!!

テンションアップでまいりましょ~!!

さて、毎週水曜日にお届けしている「ご当地紀行グルメ旅」

今回は「銀座熊本館」の渡邉史子さんに

熊本県のご当地グルメをたっぷり紹介していただきました~

熊本県の郷土食、いったいどんなものがあるかというと・・・

まずは、春雨スープにイカや豚肉、白菜、たけのこなどの五目炒めを合わせて

そこに“揚げ玉子”を添えた「太平燕(タイピーエン)」!!

揚げ玉子を添えるのがポイントで、給食などでも出るくらい

熊本県出身の方にとってはお馴染みの食べ物だそうです。

あとは「だご汁」という、小麦粉をこねて作った“だご”と季節の野菜を入れた汁ものも

郷土食として有名だとか。醤油ベース、味噌ベースと味はいろいろなんですね。

そしてそして、気になったのが「キダコ鍋」!!!

タコのお鍋かとおもいきや、なんと天草地方で食べられているウツボの鍋だとか!

ウツボ、食べたことないですよ~。鍋以外にも唐揚げや湯引きでも食べるそうです。

どんな食感なんだろう??気になります。

B級グルメとしては、熊本市内のおいしい地下水と

熊本で生産・加工された素材を5品以上使って作るスープ「肥後すうぷ」が

今、注目を集めているということでした。へぇ~いろいろありますね~

おいしいものはもちろん、名水があるところには名酒あり!ということで

銀座熊本館では、現在焼酎フェアを開催中です!

また11月22日(火)~12月4日(月)まで、「くまもとふるさと食の名人フェア」が開催されます。

食の名人が作る料理の逸品、こちらもどうぞお楽しみくださいね~

さあそして、今回はスペシャルゲストとして

落語家の橘家蔵之助師匠にもご登場いただきましたよ~

11月23日から日本橋三越本店でスタートするイベント

中央区商店街連合60周年「東京まん真ん中 第1回 味と匠の大中央区展」で

落語を披露されるということで、

蔵之助師匠が出演される日は、11月25日(金)です!

お昼の12時30分~と午後3時30分~の2回、

中央区に関連する噺を披露されるそうなのでどうぞお楽しみに!!

また、毎回人気の東穀寄席が今月開催されるんですが、

残念ながら定員に達してしまったようなので、

次回開催される、来年の5月25日を楽しみに

買ったばかりの来年のスケジュール帳、もしくはにカレンダーに

予定を書きこんでおいてくださいませ~!!

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です