観光協会特派員の「大好き!中央区」(特派員:小江戸板橋さん)

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

さて、週の初めの月曜日はおなじみのこのコーナー、

観光協会特派員の「大好き!中央区」をお届けしましたよ~。

このコーナーは中央区観光協会が主催している観光検定に合格して

特派員ブログを書かれている方をお迎えしてお話しを伺っています。

ブログと連動していますのであわせてお楽しみくださいね。

今回の特派員さんは、 お江戸日本橋にあこがれて、

各地の“小江戸”に熱烈なエールをおくる、ブログネーム小江戸板橋さんです~!

今回ご紹介いただいたブログ記事はコチラ↓

2011年8月31日付け 日本橋魚河岸跡 です!

日本橋の北詰の東側には乙姫の像が置かれた「乙姫の広場」があるんですね~

日本橋にはその昔「魚河岸」があったんですから乙姫様がいるのも納得です。

どんなお姿かといいますと・・・玉座に座っていらっしゃいまして、

背もたれについた海草や貝類の装飾によって豊饒の海を表しているんだとか。

江戸幕府の創立期から明治維新を経て大正12年の関東大震災によって

築地に移転するまでの間、商いが続けられていた日本橋魚河岸。

「大阪から佃島に移住して江戸城に魚を納めていた集団は、

海上防備の役割も担っていたのではないか?」と、

想像をめぐらせたという小江戸板橋さん。

なるほど~、そんな考え方もできますよね。

乙姫の像からさまざまな考えをめぐらせていらっしゃったんですね!

そして前回の収録の時に「妻をもんじゃ焼きに連れて行きたいと思っています」と

おっしゃっていたんですが、実はまだなんだとか!!

期待して待っている奥様を今度こそ連れて行ってあげてくださいね~

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です