「ご当地めぐりぶらり旅」(鹿児島県)かごしま遊楽館:荒田忍さん

ハロー-ラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

毎週水曜日にお届けしている「ご当地めぐりぶらり旅」のコーナー、

今回は鹿児島県をぶらり旅してきました~!!

お話しを伺ったのは「かごしま遊楽館」の広報ご担当、荒田忍さんです!

  

地下鉄日比谷駅A4出口を出てすぐ目の前、

JR有楽町駅日比谷口からも歩いて2分ほどという好立地!!

1階が特産物販売と観光案内、

  

2階はレストラン「遊食豚彩いちにいさん 日比谷店」

3階は工芸品の展示・販売と、盛りだくさんです!!

  

お酒を飲み干さないと置けない「そらきゅう」と呼ばれる円錐型のぐい呑みもありました!さすが酒処!

  

3階の工芸品売り場にはエレベーターをご利用ください。エレベーターを降りると・・・

西郷さんがお出迎えしてくれますよ~

ということで、ショップではどのようなものが人気なのでしょうか?

売れ筋ランキングベスト5ご紹介しましょう!!

第5位 黒豚加工品!!うわ~いろいろありますね~おいしそ~!!

ソーセージもたくさん。黒豚ってどうしてあんなにおいしいんでしょうね~

  

第4位 郷土菓子!!かるかんはもう有名ですよね~その他にもさつまいものお菓子や

「あく巻き」が有名とのこと。へぇ~どんな味なんだろう、気になります!

  

  

第3位 お茶!!鹿児島県は静岡県に次ぐお茶処なんですね。

知覧茶の他にも、かごしま茶や屋久島茶などもありましたよ~

  

第2位 焼酎!!薩摩焼酎ですっ!!焼酎はお値段が手頃なのもうれしいところ。

種類もたくさんそろっているので、サラリーマンの方がお目当てのものを探しにくるとか。

  

第1位 さつまあげ!!堂々の1位はさつまあげです。お店で揚げているものと

鹿児島から空輸されたものと、常時25種類ほどそろっているそうですよ~

  

  

放送では鹿児島県民なら誰もが知っているという「茶わん虫のうた」も聴いていただきましたが

いかがでしたでしょうか?鹿児島県の方言が盛り込まれていて、

なんとも言えないほのぼのとした感じと面白さ、いや~いいリズムでした♪♪

そして、毎月1回開催されているという「かごしま百円茶屋」は9月10日の開催!!

急須で提供されるかごしま茶と郷土菓子のセットが100円でいただけるということで、

日本茶インストラクターの方がお茶の淹れ方をアドバイスしてくれるそうですよ~

時間は午前10時から午後4時まで。かごしま遊楽館前の広場で開催されますのでお楽しみに~

これからはあったか~いお茶、おいしい季節になりますからね。

西郷さんも待ってますよ~(笑)

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です