観光協会特派員の「大好き!中央区」(特派員:与太朗さん)

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

すっきりとしない天気が続いていますね~

空を見上げると雲の流れが早くてびっくりしちゃいます。

さて、週の初めの月曜日はおなじみのこのコーナー、

観光協会特派員の「大好き!中央区」をお届けしました。

このコーナーは中央区観光協会が主催している観光検定に合格して

特派員ブログを書かれている方をゲストにお迎えしています。

ブログと連動していますのであわせてお楽しみくださいね。

今回の特派員さんは、ブログネーム与太朗さんです!!

与太朗さん、お久しぶりです!!

つい先日、姪っ子さんが秋に結婚式を挙げるという朗報が入ったということで

おめでとうございます!!与太朗さんも出席するのが楽しみでしょうね。

いい知らせが来て喜んでいらっしゃる姿を見るのも嬉しいものです!

そんな与太朗さんに本日ご紹介いただいたブログ記事は、

2011年7月29日付 函館屋 ~元祖アイスクリーム屋~ です。

元祖アイスクリーム屋さん?これは気になります!!

アイスクリームが一般市民に売りだされたのは明治12~13年ごろで

その元祖といわれているのが銀座の「函館屋」。

富士山の形をした屋根看板をつけた氷屋を開業して大成功をおさめ、

天然氷や牛乳などの商いをした後に、アイスクリームを売り出すようになったとか。

作り方は幕府顧問のフランス人から教わったそうです。どんな味がしたんでしょうか。

「調べていると新たな疑問がわいてくるので、

わからないことがまだたくさん残っています」と与太朗さん。

うーん、探究心は尽きませんね。

そして当時はアイスクリームを「氷菓子」と呼んでいたので

音が同じ「高利貸」のことを「アイス」と呼んでいたということも教えていただきました。

そうだったんですか!!アイス??

「広辞苑にも出ていますよ」ということで、どれどれ調べてみましょう。

ええっと・・・ありました!!!「アイス」で辞書をひくと、「高利貸」と出てきます。

シャレがきいていて面白いですよね~

歴史を紐解くといろいろなことがわかってつながっていきますし、

ますます好奇心が掻き立てられそうです。

次回のブログも新たな発見をさせてください。楽しみにしております~!!

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です