日本橋架橋100周年記念特別展「アートアクアリウム展」:総合プロデューサー木村英智さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

台風12号の進路が気になります・・・皆さま、気をつけてお帰りくださいね。

さて、今回はコレド室町の中にある日本橋三井ホールで開催中の

日本橋架橋100周年記念特別展「アートアクアリウム展」について、

総合プロデューサーの木村英智さんにお伺いしました。

  

アート、デザイン、インテリアと「アクアリウム」を融合させる

アクアリストの第一人者として活躍されている木村さん。

生態系を知り尽くしたうえでアートデザインを創り上げているので、

これほどまでに独自の世界が完成するんですね~いや~驚きました!!

「Zen Aquarium」とタイトルが付いた壁掛け水槽の美しさに最初から釘付けです。

  

フラッシュをたかなければ写真撮影もOK!!この美しさを写真に残せますよ~

  

金魚に照明が当たっております~!!妖艶ですね~

可愛らしい金魚もいればひらひらと舞っているような金魚もいて

  

「こんな金魚いるんだ??」というくらい、いろんな種類の個性的な金魚たちがいます。

その数はおよそ3千匹!!!すごすぎますっ!!

そして、中でも圧巻なのがコチラ↓↓↓

  

木村さんの代表作でもある「花魁」です。巨大な金魚鉢に入った金魚たちは、

「一度金魚鉢の中に入ると出ることはできない金魚の運命と、

花魁の運命を重ね合わせた作品です」と木村さん。うーん、なるほど~

ひとつひとつの作品には、いろいろな意味が表現されているんですね。

生き物でアートを生み出すというのは難しい部分も多いと思いますが

そこはアクアリストの第一人者である木村さんだからこそできること。

  

水槽に付いた三角の小窓をのぞくと万華鏡のように金魚が見れる

「カレイドリウム」と呼ばれる遊び心満載の作品や、

お江戸日本橋らしく、金魚が描かれている浮世絵も飾られていますので、

どこに金魚がいるか探してみても面白いですよ~

8月12日(金)からスタートしたこの展覧会ですが、

9月12日(月)までと、開催期間があと10日ほどとなっております。

場所はコレド室町の三井ホールです!!

夜はドリンク片手にラウンジやクラブとしても楽しめちゃいます。

ちなみに本日金曜日は夜9時からクラブタイム!!

25時、深夜1時までオープンしていますよ~

興味を持った方は開催期間中にぜひ訪れてくださいね。

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

また来週も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です