ご当地めぐりぶらり旅(石川県)加賀・能登・金沢江戸本店:水嶋勉さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

さて、毎週水曜日にお届けしている「ご当地めぐりぶらり旅」、

今回は石川県をぶらり旅してきました~

ツアーコンダクターは「加賀・能登・金沢江戸本店」の水嶋勉さんです!!

  

石川県には加賀地方、能登地方、金沢市周辺とそれぞれ独自の文化や伝統があるということで、

店内には特色のある工芸品もたくさん置かれています。

  

   

  

もちろん、石川県の風土を生かした美味しいものもたっぷりとそろっています!

さっそく売れ筋ランキングベスト5をご紹介しましょう!!

第5位 のどぐろ棒鮨!! 口の中が黒いことから「のどぐろ」とあだ名が付いている魚で、

「のどから手が出るほどのおいしさ」です(笑)一日2本の限定品!お取り置きもできますよ~

  

第4位 加賀八幡 起き上がりもなか!!店内を見ていて「かわい~」と思っていたんです!

もなかなんですね~季節によって紅白の包み紙が変わる縁起のいいお菓子です。

  

第3位 献上加賀棒茶!!一番摘みの上質の茎を使用。浅く炒りあげて独自製法で仕上げた

香りの良いすみきった味のほうじ茶です。温かいお茶が恋しくなる季節ももうすぐです!

第2位 宝の麩!!老舗店「加賀麩 不室屋」の味と製法、技法を伝承した商品。

穴を空けてお湯をそそぐと手軽に本格的なお吸い物が完成!!

  

第1位 柴舟のおせんべい!!小判型のおせんべいにしょうがのすり蜜を手作業で塗っているとか。

パリッとした食感と口どけの良さで人気です。ほんと、口どけがいいですよ~!!

  

ランキング以外で私が注目した商品がコチラ↓↓↓

  

金沢カレーがいかめしとなった「金沢カレー いかまんま」!!

このパッケージ、インパクトありますね~。石川県はイカの漁獲量が多いことでも有名なんです。

ほかにもおいしそうなイカの商品がありましたよ~

  

もちろん石川県には日本有数の酒造元がありますので、おいしいお酒もいっぱいです。

そして、9月16日(金)~18日(月)の3日間は「日本酒冷おろし」試飲会が開催されます!

おつまみ3種類に冷おろしが付いて500円!!日本酒好きにはたまらないイベントですよね~

「加賀・能登・金沢江戸本店」の場所は JR有楽町駅 日比谷口から徒歩3分、

地下鉄日比谷線東京メトロ 日比谷駅A5出口からすぐのところにあります。

黄色いひさしが目印です!

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です