ご当地めぐりぶらり旅(熊本県)銀座熊本館:渡邉史子さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

午前中に強い日差しを浴びて「今日は暑くなるんだろうなあ・・・」と思っていたら、

雨が降ったりやんだりのお天気でしたね。

私は取材に行く途中でゲリラ豪雨のような激しい雨に降られてしまいました。

皆さんは大丈夫だったでしょうか?風邪などひかないよう注意してくださいね。

さて、毎週水曜日は「ご当地めぐりぶらり旅」のコーナーをお届けしています。

今週は熊本県をぶらり旅してきましたよ~

ツアーコンダクターは熊本県のアンテナショップ「銀座熊本館」の渡邉史子さんです!

  

渡邉さんが手に持っているのは、熊本県のご当地キャラ「くまモン」をモチーフにした「くまモン扇子」(笑)

節電の夏ですからね~、イチオシグッズです!!裏と表で微妙に表情が違うくまモン。

   

開くとズラズラズラーッと型抜きされたくまモンが並んで、あっという間に扇子に早変わり~!!

カバンからおもむろにこの扇子を取り出せば、即人気者になれるはず!!

おとぼけ顔がかわいいですよ~グッズもたくさんありますのでチェックしてくださいね。

  

あ、焼酎のミニボトルや野菜の袋にもくまモン発見!!

  

これはまだまだ店内にいるのでは?と思ったら、やっぱりいました(笑)

  

もちろん、そのほかにも農産物やお菓子、お酒など、熊本県を満喫できる「銀座熊本館」。

  

  

それでは、ショップの売れ筋ランキングベスト5をご紹介します~!!

第5位 かぐや姫玉子 6個パック!!なぜ「かぐや姫」かというと、

もちろん竹林の中で育ったニワトリだから(笑)おいしさを味わうにはたまごかけご飯で!

  

第4位 九州本仕込み納豆!! 第13回納豆鑑評会で優秀賞を受賞した逸品。

中粒のふんわりとした納豆の上に「あまかたれ」をつける熊本らしい納豆です。

第3位 誉の陣太鼓!!「ほまれのじんだいこ」とは何かというと、

あずきあんの中に求肥を包んだ熊本県の代表的な銘菓です。冷やして食べるとまたおいしい!!

  

第2位 からしれんこん!!出ました、からしれんこん!!もう有名ですよね~

れんこんの中にからしみそを入れて油で揚げています。うーん、食べたいっ!

第1位 いきなりだんご!!輪切りにしたさつまいもの上にあんこをのせて

だんご皮でくるんだ商品。ボリュームたっぷり!小腹が空いたときにぜひどうぞ!

夏にぴったりの「い草」の商品が置いてある店内は、清々しい香りが漂っています。

  

2階には「ASOBI Bar」というバーもあり、球磨焼酎などのお酒を

馬刺しやからしれんこんといった熊本名物とともに楽しめるスペースもありますので

一献傾けてみてはいかがでしょうか?

  

どうぞ皆さま、お立ち寄りくださいませ~(石原昌一作/山鹿灯ろう娘))

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です