観光協会特派員の「大好き!中央区」(特派員:ジミニー☆クリケットさん)

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

先週は変わりやすい天気が続いていましたね。

なかなか夏空が見えませんが、いよいよ8月のスタート!!元気だしていきましょう!!

さて、週の始めの月曜日はおなじみのこのコーナー、

観光協会特派員の「大好き!中央区」をお届けしましたよ~

このコーナーは中央区観光協会が主催している観光検定に合格して

特派員ブログを書かれている方をゲストにお迎えしています。

ブログと連動していますのであわせてお楽しみくださいね。

今回の特派員さんは初登場!!ブログネーム ジミニー☆クリケットさんです!

ブログネームはディズニーの名作「ピノキオ」に出てくるコオロギの名前。

ディズニーランドもディズニーシーも大好きで

「新しいアトラクションがオープンするときには初日に行くことを自分に課している」

・・・というジミニーさん、そのディズニー愛、素敵です!!

そのほかに歴史や地理もお好きで、各地のご当地検定を受けている中で

中央区の観光検定も受験されたのだとか。

「人に読んでもらうにはちゃんと調べるので勉強になる」ということで、

今回ご紹介いただいたブログ記事は・・・

2011年5月7日の「明智光秀と佃煮」です。

ん?明智光秀と佃煮にはいったいどんなつながりがあるんでしょう???

詳しいことはジミニー☆クリケットさんのブログ記事をご覧になってくださいね!

醤油を煮詰める甘い香りが漂う佃村。

そんな良い香りに引き寄せられて「かつお角煮」「あさり」「きゃらぶき」を購入。

どれも味がしっかりしていてご飯との相性も抜群だったとか。

いいですよねぇ、佃煮!!白いご飯が何杯でも食べれちゃいます。

佃島にはあと2軒の老舗店があるということで、

「別のお店の佃煮も味わいたい」とおっしゃっていました。

さあそして、夏は怪談話の季節・・・

「四谷怪談のお岩さんの神社がなぜ新川にあるのか」を不思議に思ったジミニーさん。

四谷怪談を演じる新富座の歌舞伎役者がお参りしやすいように場所を移したという説があり、

詳しく経緯を調べてみたいとのことでした。

へぇ、そうだったんですか???それはぜひ詳しく知りたいですね。

ブログアップを楽しみにお待ちしております!

ということで、本日のハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です