「ご当地めぐりぶらり旅」(青森県)青森県特産品センター:佐藤奈津子さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日日中の予想最高気温、32度ですっ!!!

朝から日差しが強くジリジリと焼かれている感じでした。

紫外線対策、そしてこまめに水分補給するなど熱中症予防もお忘れなく・・・

さて、毎週水曜日にお届けしている「ご当地めぐりぶらり旅」、

中央区内のアンテナショップをめぐるこのコーナー、

今回は青森県をぶらり旅してきましたよ~

場所は新大橋通りと昭和通りの間にある平成通り。

目印となるのは赤い看板「青森の店」です。

   

「青森県特産品センター」とあるのかと思ったら「青森の店」なんですね(笑)

今回のツアーコンダクターは、ストアマネージャーの佐藤奈津子さんです!

   

「皆さんから“青森の店”と呼ばれているので、この名前で看板を付けました」と佐藤さん。

地元の方はもちろん、遠方からも探して来てくださる方がいるといいます。

また今回の震災後は、来るお客様皆さんが青森県のことを心配してくださったとか・・・。

「リュックを背負って『東北のアンテナショップを全部まわるんだ』とおっしゃって、

 商品を購入してくださった方もいます。うれしいことですよね」

今話題になっているというわかめの麺「つるつるわかめ」にも、

売上の一部が義援金になるということでシールが貼られていました。

     

被害が大きかった地域の特産品を購入することで、引き続き応援をしましょう!

ということで「青森県特産品センター」の売れ筋ベスト5をご紹介します!

第5位・・・つがるロマン!!青森を代表する冷めてもおいしいお米です。

   

第4位・・・十三湖活しじみ!!ダシがよく出る身も大きい黒いしじみ。

お味噌汁にはしじみの味を生かすように味噌を少なめでつくるのがいいとか。

     

いや~、それにしても黒くて新鮮なのがわかる照りです!!

   

第3位・・・スタミナ源たれ!!にんにく、りんごをふんだんに使った

風味の良い焼肉のたれ。う~ん、スタミナがつきそう~

   

第2位・・・黒にんにく!!うわぁ、黒いにんにくですか?

健康食ということで定期購入される方が多いのだとか。におわないそうですよ!

   

第1位・・・りんごジュース!!青森産のりんごを絞った100%ストレートジュース。

酸味と甘みのバランスが絶妙でごくごく飲めますよ~たっくさんあります!

   

新鮮野菜やりんごのお菓子はもちろん、

   

   

お酒のコーナーや八戸せんべい汁などの特産品コーナーもありますので

店内をくまなくチェックしてくださいね!

     

ということで、今回は青森県をぶらり旅してきました。また来週もお楽しみに!

ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。明日も84.0でお待ちしております~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です