タイムドーム明石「蔵出し これ!クション」主任文化財調査指導員 増山一成さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日のハロラジでは、タイムドーム明石で開催中の特別展、

「蔵出し これ! クション」についてご紹介しました。

お話しを伺ったのは、中央区 主任文化財調査指導員の増山一成さんです!

    

約1万5千点にものぼる収蔵品の中から「これは!」というものを150点ほど厳選。

できるだけ身近に感じられるようにと、今回はケースから出した展示も数多くされています。

薬を運んでいた箱車や江戸城に白魚を献上するための献上箱、

間宮式のレジスター、氷を入れて使用する氷冷蔵庫などなど・・・

「え?これは何?」「あれは?」「鶯箱って何ですか??」と、

見ていて本当に興味深いものばかり!!私のテンションも上がる上がる(笑)

さらに、学芸員の増山さんが詳しくお話しをしてくださるという贅沢な環境だったため、

今回、かなりたっぷりとお話ししていただきました。

      

      

どれも中央区の歴史が感じられるものばかり。実はこれらの収蔵品は、

すべて「収蔵品アーカイブズ」にデータベース化されているというから驚きです。

「区民の共有財産である郷土資料を一人でも多くの方にご覧いただくために

3年にわたって調査・整理を行ってデータベースを構築しました」と増山さん。

そ、それはかなりのご苦労だったことでしょう・・・

そんな、普段は目に触れる機会が少ない貴重な資料が

「蔵出し」されているんですからこれは見逃せませんよ~!!

      

二部屋にカテゴリー分けされた見ごたえたっぷりの資料をぜひお楽しみくださいね。

増山さんによる展示解説が聞ける「ギャラリートーク」は、

次回6月25日(土)午前11~正午まで開催されますよ~。これも必見・必聴です。

      

【中央区立郷土天文館 第11会特別展「蔵出し これ!クション」】

会期:開催中~7月10日(日)

開館時間:火~金曜日 午前10時~午後7時/土・日曜日 午前10時~午後5時

       ※最終入館は閉館30分前。

休館日:月曜日

会場:タイムドーム明石 特別展示室

住所:中央区明石町12-1 中央区保健所等複合施設6階

TEL:03-3546-5537

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です