観光協会特派員の「大好き!中央区」(特派員:小江戸板橋さん)

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

週のはじめの月曜日、朝から降っていた雨はお昼現在やんでいるようですが

午後は雨が降り出すという予報です。変わりやすい天気が続いていますね。

空気もヒンヤリしています。体調管理にお気をつけください。

さて、月曜日のハロラジはおなじみのこのコーナー、

観光協会特派員の「大好き!中央区」をお届けしました!

このコーナーは中央区観光協会が主催している観光検定に合格して

特派員ブログを書かれている方をゲストにお迎えしています。

ブログと連動していますのであわせてお楽しみくださいね。

今回の特派員は、ブログネーム小江戸板橋さんです!!

   

「お江戸日本橋にあこがれて、各地の小江戸に熱烈なエールを送る」小江戸板橋さん、

先日、日本橋周辺を散策中に道案内に一役買ったとか。

地下鉄の入り口を聞かれたそうなんですが、これって答え方の難しい質問ですよね・・・

ただそこは中央区観光協会特派員の小江戸板橋さんですから、

普段中央区をくまなく歩いていたためになんとか答えることができたそうです!

道を聞いた方もいい人に聞きましたね~!

私は歩いていてよく人に道を聞かれるんですが、明確に伝えられた試しがありません(汗)

   

さて、そんな人助けをした小江戸板橋さんに今回ご紹介いただいた記事は・・・

2011年3月28日 中央区に残る「人助け橋」です!

果たしてどの橋が「人助け橋」と呼ばれているかといいますと、

隅田川に架かる新大橋!!関東大震災のときに多くの橋が落橋する中で、

鉄の橋だったこの橋は落ちることなく残っていたため、人々の避難路として活躍したのだそうです。

そして、その避難の際に適切な判断のもとで勇敢に行動した警察官や

有志の人々の活動があったことが記念碑として残されているといいます、

3月に起きた東日本大震災でも、自分の身を省みずに誘導や救助、消化に努めた人、

復興に向けての第一歩を踏み出している方々がたくさんいらっしゃいます。

その力強い行動を知って涙がこぼれたという小江戸板橋さん。

今回のことで「助け合う気持ち」もたくさん生まれていたでしょうね・・・

さて、次回は奥様がまだ食べたことがないという「もんじゃ焼き」を

「晴れた初夏の日に二人で食べに行きたい」とのこと。

ご夫婦仲睦まじくて、いいですね~!

もんじゃにビール、うまいんだなコレが!ぜひ楽しんでくださいませ~!

  

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です