中央区交響楽団 第17回定期演奏会/ファゴット:霜尾雅一さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日は通常通りの金曜日ですね~

とうとう今年のゴールデンウィークが終わってしまいました・・・

さあ、この後は7月18日の海の日まで祝日がありませんよ!!

そうなんです、その事実に毎年ガッカリしてしまいますが、

気を取り直して元気にいきましょう!!

本日のハロラジでは中央区交響楽団の第17回定期演奏会について

ファゴット担当の霜尾雅一さんにスタジオにお越しいただいてお話を伺いました!

  

霜尾さん、ハロラジには今回で2度目のご出演です!

中央区交響楽団では、8月には月島でアンサンブルもんじゃの会、

年末には第九の会と、春と秋の定期演奏会のほかにも発表会が開催されています。

発表会に向けたレッスンは毎週土曜日か日曜日に、

会場を押さえる係である霜尾さんが「抽選で勝ち取った会場」で行われるということでした(笑)

小学校のころからオーケストラ演奏に興味があったという霜尾さん。

ユーフォニュームやトロンボーンなど様々な楽器を担当されてきたといいます。

ファゴットというのは木管楽器でオーケストラでは欠かせないものの

楽器自体が高価なことと指導者が少ないことから、なかなか奏者がいないんだとか。

「だったら自分がやってみようと思って始めてみました(笑)

楽団内には自分も含めて3人がファゴット担当ですがまだ募集中です」とのこと。

   

そのほかにも、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの奏者も募集しています。

我こそはという方!!まずは定期演奏会で楽団の演奏を聴いてみてはいかがでしょうか?

【中央区交響楽団 第17回定期演奏会】

日時:2011年5月15日(日)13:30開場、14:00開演

場所:第一生命ホール

入場料:1000円(中学生以下無料)   全席自由

指揮:木村康人

曲目:リスト/ハンガリー狂詩曲 第2番、

    チャイコフスキー/大序曲「1812年」変ホ長調Op.49

    ベートーヴェン/交響曲第3番 変ホ長調「英雄」Op.55

今回演奏されるベートーヴェンの「葬送行進曲」は、

東日本大震災で犠牲となった方への追悼の意を込めて演奏されます。

また、バンダと呼ばれるバルコニーアンサンブルも初の試みで行われます!!

見どころ、聴きどころ満載の演奏会、ぜひ足をお運びになってくださいね。

   

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

それではまた来週の月曜日に、84.0でお待ちしております!!

素敵な週末を過ごしてくださいね。それでは!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です