サークルなう!「日本橋女声合唱団」講師:横山慎吾さん、代表:日下多美枝さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日はこどもの日の祝日です!各地でイベントなども開催されているようですね~

こどもたちの笑顔を見ているとほんっとに癒されます。

トコトコと歩いている姿がたまらなく可愛くて、思わず抱きしめたくなります(笑)

(・・・もちろんしませんよ!!)

さて、毎週木曜日にお届けしている「サークルなう」のコーナー、

今回は日本橋女声合唱団のレッスンが行われている

日本橋社会教育会館におじゃましてお話を伺ってきました! !    

   

左が講師の横山慎吾先生、右が代表を務めていらっしゃる日下多美枝さんです。

日本橋女声合唱団は、その名の通り女性だけの合唱団。

ということは・・・・そうです!生徒さん30名弱が集まる中で、男性は先生のみ!!

「両手に花の状態です(笑)」と横山先生、ピアニスト、ヴォイストレーナーの方も女性ということで

女性たちに囲まれてレッスンをされているとのことでした。

放送を聴かれた方はわかると思いますが、横山先生はとってもやさしい穏やかな方で

声の響きもとっても素敵なんです!

サークルの皆さんの出席率が良いというのもうなずけます(笑)

こんなに素敵な先生だったら、通うのが楽しくなりそうですね!

会員代表として活動していらっしゃる日下さんは

このサークルに入るまでは合唱の経験は全くなかったとのこと。

「練習を重ねることでみんなのハーモニーがひとつになる時が楽しいです」と、

今では皆さんでハーモニーをつくり上げることをとても楽しんでいらっしゃるご様子でした。

発表の機会も増やしているということで、昨年の10月には浜離宮朝日ホールで行われた

「第25回シルバーコーラスフェスティバル」に初参加されたとのこと!!

そのときの様子がコチラ↓↓↓

   

みなさんおそろいのドレスを着ていて優雅です。

大きなホールで素敵な歌声が響いたことでしょう。

個人的なヴォイスレッスンも可能とのこと。

童謡や唱歌、組曲まで、美しいハーモニーを楽しく歌っていらっしゃる「日本橋女声合唱団」の皆さん。

歌うことの好きな方ならどなたでも大歓迎ということですよ!

活動は毎週金曜日、ブーケ21か日本橋社会教育会館で行われています。

団員は随時募集中ですので、興味のある方はぜひお問い合わせくださいませ!

ということで、ナビゲーターは福留由夏でした。

連休もいよいよ終わり! 明日も84.0でお待ちしておりま~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です