東日本大震災チャリティーイベント「落語一番勝負 若手落語家グランプリ」落語家:三遊亭多歌介さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日も晴れております!日中の予想最高気温は昨日と同じ21度、

そして明日は!!なんと25度まで気温が上がるという予報ですよ~

春を通り越して初夏ですね。服装で上手に調節しましょう!!

さてさて、今回のハロラジは、

5月5日の子どもの日に蛎殻町にあるロイヤルパークホテルで行われる

第5回「落語一番勝負 若手落語家グランプリ」について、

第1回目から司会進行を務めていらっしゃる三遊亭多歌介さんにお話を伺いました~!!

   

「司会なのにしゃべり過ぎだっていっつも怒られてますよ(笑)」という多歌介師匠の

ノンストップトークがスタートです!!

うーーーん、ツッコミどころに対する私の返しが甘すぎましたね。

もっともっと、笑いへの瞬発力を鍛えあげなければ!!!

   

ところで、皆さんは落語家の方は現在何人くらいいると思いますか?

なんと800人以上いらっしゃるんだそうです!

「だって上が引退しないから(笑)」とおっしゃる多歌介さん。

多歌介さんの師匠である三遊亭圓歌師匠も、

今回特別ゲストとして出演されて落語を披露されます!!

圓歌師匠、お元気で何よりです!!

「若手落語家にチャンスを!」と開催されているこのグランプリは、

お客様の投票によって勝負が決まるというもの。    

そして今回グランプリに出演するのは、予選を勝ち抜いてきた精鋭の若手落語家、

古今亭朝太さん、金原亭馬治さん、柳亭こみちさん、柳家わさびさんの4人です。

優勝者には賞金と表彰状、ロイヤルパークホテルからの副賞が進呈されるということですが

さあ!4人のうち、誰が優勝を手にするのでしょうか!!楽しみですね~

ワンプレートの軽食とワンドリンクがセットになっていて、木戸銭はお一人様6000円。

今回は、東日本大震災のチャリティーイベントとしての開催となっておりますので、

収益金の一部が日本赤十字社に寄付されます。

また当日も義援金募金箱を多歌介師匠はじめ、皆さんで募るということでした。

   

「被災地の方は今はまだ落語どころじゃないと思いますけれども、

 呼ばれればいつでも無償でかけつける準備をしています」と力強くおっしゃっていた多歌介師匠。

みんなが笑顔で元気になれるように!!必ず笑いが必要とされる日がくるはずですよね・・・

地震でちょっと元気をなくしている私たちも、笑いで元気になりましょう!!

【東日本大震災チャリティーイベント 第5回「落語一番勝負」若手落語家グランプリ】

日時:2011年5月5日(木) (受付14時~/公演14時30分~17時)

会場:ロイヤルパークホテル 3階 ロイヤルホール

木戸銭:お一人様6000円  軽食(ワンプレート)、ワンドリンク、消費税・サ込

※収益金の一部が日本赤十字社に寄付されます。

お問い合わせ・ご予約は、ロイヤルパークホテル

TEL03-3667-6378(イベント専用電話)まで!

イベント前日または当日の宿泊をご希望の方は、

前部屋タイプを正規料金より50%割引で利用できるということですよ~!!

    

多歌介師匠、楽しいお話をありがとうございました!

やっぱり「笑う」というのは心の栄養になりますね。

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

それではまた来週の月曜日に!84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です