観光協会特派員の「大好き!中央区」(特派員:坂の上のねこさん)

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

雨がみぞれに、そして雪に変わっております・・・

昨日6日は二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」、

冬眠をしていた虫たちも穴から出てきたばかりだというのに

また穴の中に潜りたくなるような寒さですね。

ただ、花粉症の方にとっては花粉の飛散量が抑えられているので

一安心といったところでしょうか。

ちなみに本日3月7日は1993年に気象庁とNPO花粉情報協会が

花粉飛散情報の発表を始めたことから「花粉症記念日」なんだそうです。

いろんな記念日がありますが「花粉症記念日」って・・・うーん・・・・・・。

さてさて、本日のハロラジは毎週月曜日にお届けしているおなじみのコーナー、

観光協会特派員の「大好き!中央区」の日です。

このコーナーは中央区観光協会が主催している観光検定に合格して

特派員ブログを書かれている方をゲストにお迎えしています。

ブログと連動していますのであわせてお楽しみくださいね。

今回の特派員は、坂の上のねこさんです!

   

このコーナーに4回目のご登場☆

私よりもベテランさんということでリードしていただきました(笑)

先月の27日に開催された第5回東京マラソンの応援を佃大橋からされたという坂の上のねこさん、

ふと思いたち、42.195キロのうちで中央区はどのくらいの距離を占めているのか

地図上で測ってみたところ・・・12.46キロ、全体の29.5%が中央区だったそうです!

中央区は東京マラソンの中心的存在だったという新たな発見が!

それにしても坂の上のねこさんの好奇心と探求心、あっぱれですね~

さてさて、今回紹介していただいたブログは、

1月31日の富士山の背丈もここから・霊岸島水位観測所の記事です。

中央大橋の近くにある霊岸島水位観測所。   

以前から水中に建っている面白い形のオブジェに興味があっていざ取材してみたところ・・・

案内板などから水位観測所の観測室だったことがわかったとか。

詳しい内容は、坂の上のねこさんのブログをチェックしてくださいね☆

日本の道路網の出発点である道路元標は皆さんもご存知の通り日本橋にあり、

全国の山や土地の高さの出発点も中央区にあったんですね。

たまたま健康診断で身長を測る機会があり、

「富士山も霊岸島に立って背丈を測っている姿を想像して何だかとても楽しくなった」

と笑顔で話してくれた坂の上のねこさん。

次回は昨年9月のリバーサイドフェスタの抽選で当たった東京水辺ラインの乗船券で

隅田川クルーズを楽しむ予定とのこと。ブログアップ楽しみにしております~!

    

*****************************************************************

そして後半は「中央エフエムMusic Selection」、

お送りしたのはスティービー・ワンダーの楽曲、

「愛するデューク」

「スーパースティション」

「レイトリー」

「エボニー&アイボリー」

「オーヴァージョイド」 の5曲をセレクトしてお届けしました。いかがでしたでしょうか。

番組ではこの時間に聴きたいアーティストのリクエストもお待ちしています。

アーティスト名を明記して「中央エフエムMusic Selection」まで

ぜひリクエストをお寄せくださいませ☆

ということで、本日のハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

今は雨&雪も小降りになっていますが、夜になると再び降るところがあるということなので

油断禁物、皆さんお帰りの際にお気をつけくださいね。

また明日、84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です