サークルナウ「参鼓会」今藤政十郎様/大人の手土産「榮太樓總本鋪」

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

適度な緊張感の中(?)、2回目の放送を無事に終えました。

さあそして、毎週木曜日はおなじみ「サークルナウ!」のコーナーです!

今回は三味線音楽の研究会「参鼓会」の先生で

歌舞伎公演、海外公演にもご出演されるなどご活躍中の

今藤政十郎さんをお迎えしました。

お祖父様、お祖母様の代から長唄を受け継いでいるという今藤さん。

さすが!和装がとてもよくお似合いです。

スタジオでの演奏にも快く応えてくださいました。

三味線の力強い音色が響きわたります。

こんなに間近で長唄を聴くのは初めてだった私はとにかく感動!!

ズシンとした重厚さもあるのに指使いによって軽やかさも加わって

三絃でこれほど多彩な音が生み出されるとは・・・とてつもなく奥が深そうです。

そして、演奏後には三味線音楽の魅力や「参鼓会」について

楽しくお話させていただきました。

今藤さんは、たくさんの方に三味線音楽と親しんでもらおうと

12月19日(日)18:30~ワークショップを開催される予定とのこと。

詳しくは、今藤さんのホームページをチェックしてくださいね。 

*****************************

そして、木曜日の新コーナー「大人の手土産」は本日が初回!

安政4年創業の老舗「榮太樓總本鋪 日本橋本店」におじゃまして

店長の西脇秀郎さんに手土産にぴったりの逸品を紹介していただきました。

ご紹介いただいたのはコチラ↓↓↓

「日本橋まんじゅう」です!!

年間をとおして販売されている「ミルクあん」のほか

春には「さくらあん」、初夏には「緑茶あん」、夏には「メープルあん」

そして秋から冬は「りんごあん」とさまざまな味が楽しめます。

スタジオでは「りんごあん」を試食しました。

しっとりした皮とあんが絶妙に合わさって上品な甘さ、

りんごの食感もさわやかです!

榮太樓總本鋪 日本橋本店

住所:中央区日本橋1-2-5 

TEL:03-3271-7785

ということで、本日のハローラジオシティ

ナビゲーターは福留由夏でした。

また明日、笑顔でお届けします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です