取材:「more eco more smile cafe」 株式会社リクルート 河口由梨子さん&小山理沙さん/「大好き!中央区」特派員:坂の上のねこさん

ど~も!アッコです♪
先週は映画三昧。「うまれる」「玄牝」を観に行ってきました。
どちらも出産をテーマにしたドキュメンタリーということで、妊婦さんも多く来られていました。
そして、昨日は息子くんのリクエストで「プリキュア」を観に行ってきました。
女の子に大人気のプリキュア。男の子は我が家のみでした。。

今日は、銀座にあるR25カフェさんにお邪魔してきました~。
以前は、ヘッドスパをカフェで体験できると聴きつけ伺いましたが、
今回はどんな感じなのでしょうか~!?
「more eco more smile cafe」楽しみにしてお邪魔してきました。
 

お話を株式会社リクルート ブランドマネジメント室の河口由梨子さん
経営企画室経営企画グループ兼CSR推進室の小山理沙さんに伺いました。

まずは、問題です!
こちらの動物たちには”ある共通点”があります。何でしょうか?
 

正解は”smile”
って、すべて河口さんからの受け売りです(笑)
みんな笑っているように見えます~。癒されるうう。

more eco more smile とは、2010年4月にリクルートさんが定めた環境ビジョンです。
生物多様性を含む環境保全活動の輪を広げていくことで、人や動物、植物といった
地球上の様々ないきものの笑顔を増やしていきたいという思いが込められているということでした。

10月には名古屋で生物多様性条約第10回締結国会議(COP10)が開かれました。
”私たちがどのように生物多様性と関わっているのか、生物多様性の保全のため何ができるか”
ぜひ、カフェで一息つきながら考えてみてください♪

さてさて、生物多様性ということはご存しでしょうか?
今年はよく耳にする言葉ですよね。
一言で言えば、「いろいろな種類の生きもの」がいること。
でも、単にいろいろな種類の生きものがいればいい、という問題ではありません。
「生態系の多様性」「種間の多様性」「種内の遺伝子の多様性」など様々なレベルで
生きものが多様であることを言います。
(って、またまた受け売りです。小山さんからお言葉いただきました)

生物多様性って言うと・・私は昔学校で習った、食物連鎖を思い出します。
地球上にあるものがぐるぐる巡り巡って戻ってくるサイクル。
小学生だった頃、すごいな~と思い、ノートにその連鎖の図をイラストで書いていた覚えがあります。
でも、今、そのつながりにほころびが出始め、これまでにない速さで失われつつあります。
あなたもぜひ、少しでも地球に優しい暮らしを、地球に心配りをしてあげてください!!

カフェの営業時間は
平日:8時~21時
土曜日:9時~20時
日曜祝日:9時~19時
期間は11月30日(火)までです。
 

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今日の特派員は坂の上のねこ さんです♪

まずは近況報告から。
中央区観光商業まつりのイベントの一つ「宝探し」の謎解きに参加された坂の上のねこさん♪
知り合いの中学生と一緒に参戦されたそうですが、問題は結構難しかったようで、大人も楽しめたそうです。

今回ご紹介いただいたブログは、
2010年7月6日「ふるさとの出来事から世界情勢まで・ニュースアートサロン」です。

田舎出身の私は、地元の新聞が読めるというのはとっても嬉しいことです!
地方紙の良さ、面白さって私たちコミュニティFMとつながるものがあります。
パソコンで閲覧できる時代ですが、やっぱり新聞紙広げたいですよね~。
坂の上のねこさんは新聞学科という学科を卒業されたということで
たくさんの新聞が読めるというニュースアートサロンに興味津々でした。
私も行ってみよ~っと♪

坂の上のねこさん、貴重な情報ありがとうございました~!!

明日も私、アッコがお届けします(^^)

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です